定期メンテ × メタエ?バーゲシー?アドル?

今日は雨だし、寒いし
一歩も外に出ず家に居ました(^ ^ゞ
そんで、ゆっくりと水槽の定期メンテをしました♪


アクロ60cmコリドラス水槽
16リットル換水

先週はしっかり掃除をしてないので
今日は鬼掃除!(笑)



スリム45cmチビコリ水槽
6リットル換水

チビたち5匹は元気に育ってます(^_^)


5匹ともメタエだと思ってたけど
徐々に稚魚班が消えてきて
1匹だけバーゲシーっぽい模様になってきた!

全部メタエの水槽で採卵した卵のはずなのに
いつの間に??(笑)
でも、バーゲシーはなかなか育たないから
ちゃんと育ってくれて嬉しいけど(^▽^)


スリム45cm水草水槽
6リットル換水

ヒーターのキスゴムが力尽きて
気がつくとポテっと落ちる。。。(^ ^;)
新しいキスゴムを買わなくちゃね。


ベビーボックスの稚魚5匹も順調です(^▽^)

先週、メタエの水槽で
同じくらいの大きさに育ってる稚魚を1匹見つけて
一緒に入れてたので6匹になりました♪

でも、5匹はバーゲシーの子なのか、アドルの子なのかは
まだ分からない(^ ^;)

バーゲフォイの可能性もあるし~(笑)



こっちのチビたちも元気です♪

30個採卵したのに
結局ちゃんと孵化したのは6匹だけでした(^ ^;)



この子達の親も まだ不明(笑)

 受精率や生存率の高さから言うと
やっぱアドルかなぁ(^ ^ゞ




chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

稚魚

産まれる仔とそうでない仔といるんですね。
今度の仔ば誰が親なんでしょうね。
(^_^)

>craftさん

混泳させてると母親は分かっても
父親が誰だかわからない事が多いですね(^ ^ゞ

だいたい、いつもヤル気満々のアドルパパが
父親の場合が多いですけどね(笑)
  • 2013/10/21 19:30

無題

ちびちゃんたちもかわいいですねぇ。

うちでも産卵姿を見てみたいものです☆
  • シオンイン
  • 2013/10/20(Sun)22:52:20
  • 編集

>シオンインさん

孵化したばかりの時は
まるで小さな微生物みたいなのに
成長していくと ちゃんとコリになってくのは
何度見ても面白いですよ~(笑)

里子に出したアドル達が
来年くらいには産卵しちゃうかも知れないですよ(^▽^)
楽しみですね~♪
  • 2013/10/21 05:50

無題

どんどん増えますね♪
ウチの子をぱふさんの水槽に入れたいです(笑)

キスゴムって一回落ちると直しても直しても落ち続けて・・・
結構イラッとしますよね~^^;
  • ひろ
  • 2013/10/20(Sun)21:14:31
  • 編集

>ひろさん

うちに居るコリでも
産む子は産むし、
産まない子は意地でも産まないですね~(笑)

一度でイイから
ビコとボエの稚魚を育てたいよぉ~~!(^人^)オネガイ

ひろさんとこは 意地でも産まない子が
そろっちゃった?(^_^;)

キスゴムのヤル気って
あっという間になくなりますよね( ̄へ  ̄ 凸
くっ付けた途端に へろ~~~と落っこちてると
((o(>皿<)o)) キィィィ!!ってなります(笑)
  • 2013/10/21 05:46

無題

こんばんは~!

またまた稚魚が増え始めましたね。
こうして稚魚水槽が空かないわけですね。
嬉しいお話ではないですか!
最近我が家では産卵もしていないようですので
まあ気長に待ちますけどね。
みんな元気に育つと良いですね。

  • スマイリー
  • 2013/10/20(Sun)20:53:08
  • 編集

>スマイリーさん

以前はもっと頻繁に産卵してて
爆殖してたんですけど
最近はちょっと落ち着いてます(笑)

スマイリーさんとこでも
もうじき産卵祭りが始まるかも?(^▽^)
育てる過程をブログにアップしてくださいね♪

  • 2013/10/21 05:41

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト