樹脂粘土 × コリフィギュア

樹脂粘土で初めてコリのミニフィギュアを
作ってみました(^▽^)

試作品のミニアドルちゃんで~す(*^^*)
大きさは指の上に乗っちゃう1.5cmです。


最初は5mmのコリを作ろうかと思ったんだけど、
あまりに小さいと、ヒレやヒゲが作れないので
とりあえず1.5cmで作ってみました(^ ^ゞ
このサイズでもヒゲなんて、
作ったあとに見失うくらい細いし(笑)

10円玉とミニアドルちゃん(*^^*)


樹脂粘土でフィギュアを作るのは初めてなので
どうやって形成して良いのか分からず、
最初は胴体部分の塊から 
つまんでヒレを作ろうかと思ったけど・・・

胸ヒレ作ってると背ビレが曲がり、
背ビレを直そうとすると
尾ヒレがグニャっとなって、
いつまで経っても形にならなかった(;^_^A アセアセ・・・

そこで、ヒレのパーツを先に作って
ある程度乾燥させておくことに。
樹脂粘土は放置しておくと 
どんどん乾燥して硬くなります。

これを柔らかい胴体にくっつけていきます(^_^)


無事にくっつけたら 謎の白コリちゃんが出来きました(笑)

目はネイルアートなどで使われる
ブリオンの黒粒を入れることにしました(^○^)


ブリオンは物凄く小さい粒で、指ではつまめません(笑)

レジンで使おうと思って買ったものが
ここで役に立った(^▽^)


で、仕上げにアクリル絵の具で色を塗ってみたら
粘土の表面が微妙にデコボコしてたようで、
キレイに塗れなかった(^ ^;)

特に目の周りなんてデコボコで
色がちゃんと塗れなかった(+。+)
粘土の表面を もっとツルツルに仕上げないと
ダメなんですね(;´▽`A``

写真で見ると大きく見えるから
デコボコも分かるけど、
実際は粘土で形成してるときも、
色を塗ってるときも、
あまりに小さいので良く見えないんですよね(^ ^;)

そこで!
アレを買っちゃいましたよ!
そう、スタンドルーペです(^ ^ゞ
頭からかぶるルーペだと思った?(笑)

これ、手芸屋さんのビーズコーナーで売ってたの。
老眼じゃなくても
ビーズは小さくて作業は大変だもんね(^ ^;)

実は、その前にヨドバシに行ってルーペを探したら、
あまりに高額なルーペばっかりで
手が出なかった訳で・・・(;´▽`A``

これは2倍の拡大で1980円くらいでした(^_^)
それほど拡大されなくても
肉眼で見るよりは確実に良く見えます♪

なんとか試作品ができたことだし、
次は もうちょっとクオリティの高い
可愛いコリを作れるように
頑張りたいなp(*^-^*)q がんばっ♪



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

チビチビコリだ!
良くこんな小さいの作りましたね~
スゴイ(≧▽≦)ノノ
ルーペまで買ってだんだん本格的になってきましたね♪
  • ひろ
  • 2013/11/17(Sun)16:14:14
  • 編集

>ひろさん

頑張って作ったけど、
まだまだクオリティが低くダメですね(^ ^;)

他にも作ってみたんだけど、
小さくするどころか
1.5cmよりも大きくなっちゃった(笑)

いっそのこと、
レジンに入れないつもりで
大きなフィギュアを作っちゃおうかな(笑)

手元をルーペで拡大して見てたら
指先がささくれで汚いのが良く見えた(゜◇゜)~ガーン
もう指先がガサガサする季節なんですね。。。
ハンドクリームをたっぷり塗らなくちゃ(^ ^ゞ
  • 2013/11/17 19:51

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト