補助フタ × PET透明板

ホームセンターに行く用事があったので、
ついでに これを買って来た!

プラスチックPETの透明板です。
 簡単にカットできるように1mm厚にしました。


サイズを測って・・・

ハサミでチョキチョキすると・・・


水槽のフタの隙間を埋める
補助フタのできあがり~\(^▽^)/

パイプの部分も ちゃんと切り取ります♪


スリム45cm2本と、アクロ60cm1本の補助フタを作りました。

これで、水温も保てるし、水の蒸発も防げるよ~(^▽^)


補助フタは以前は全部の水槽に付けてたけど
最近は、飛び出しやすいランプアイの居る
水草水槽にしか付けてなかった(^ ^ゞ

先日、3本の水槽にミナミを入れたし
干しエビ防止の為にも
ガッチリ隙間ガードしておかなきゃね(笑)


chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

コードまわりとかどうしてもカバーしきれなくて、プラティ飛出し事故が後を絶たないので困ってたんですが、自分で蓋作っちゃえばいいんですね!
さすが~。
水の蒸発対策にもなるなんて、今すぐやってみようっと!
ハサミでチョキチョキできるプラスチックPET、便利ですね!
  • ふくしまさこ
  • URL
  • 2013/12/15(Sun)17:42:43
  • 編集

>ふくしまさこさん

もっと厚みがあって硬いアクリル板でも
フタを作ったことあるけど
ハサミだとパリパリって割れちゃって切れなくて
カットするんが大変なのでオススメしません(笑)

PETは いわゆるペットボトルの素材なので
1mmの厚さだったらハサミで切れて
加工が簡単です(^_^)

60cm幅の板を買ってくれば
60cm×8cmの大きさを切り出して
あとはパイプ周りをカットするだけだから
すごく楽ですよ♪
  • 2013/12/15 20:05

無題

ぱふさん、やっぱりマメだね~!
レジンアクセもだけど、こういうDIY的なのもすごく上手♪
何でも作れそうですね~^^
  • ひろ
  • 2013/12/12(Thu)22:05:00
  • 編集

>ひろさん

自分で作るの大好き~(笑)

女性にしては珍しく、
いろんな工具をたくさん持ってます(^ ^ゞ
今日もホームセンターのDIYコーナーで工具を見て
ワクワクしてたよ~(笑)

すでに工具箱にはトンカチやノコギリ、
ハンダゴテや電動ドリルもある!(笑)
今度、小型のリューターも買うつもり(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
  • 2013/12/13 00:33

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト