薬浴終了 × やっちまった!

今日は研修会があって
天王洲アイルにある本社まで出かけてきました。
本社が入ってるビルの窓から外を見たら
いい眺めでした~♪

午後1時から始まる研修会の前に
本店の人たちと合同でランチしたので
お腹いっぱいの状態で研修を受けたもんだから
眠気との戦いでした・・・(=_ヾ) ネムネムゥ


さて、昨日は水草水槽の薬浴を終了するため、
新聞紙を外し、1/3換水したんだけど、
なんか、薬を入れた時より水の色が黄色くない・・・

Σ(・o・;) ハッ!

外部フィルターに入れてる
ブラックホールを出すの忘れてたーーー!
やっちまった・・・
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||


これじゃ活性炭に薬が吸着されて
効き目が出ないよね~(^ ^;)
案の定、オレンジグリッターダニオのウロコは
まだバサバサで体が膨らんでます。。。

元通りには治らないかもなぁ~(^_^;)
でも、元気だから とりあえず安心(笑)

来週はちゃんとブラックホールを抜いてから
また薬浴してみます!


で、薬浴を開始して最初の3日間はエサ抜きにして、
4日目にエサを少量だけあげたんだけど、
ベタちゃん、エスペイちゃん、コリたちは
何事も無かったかのように元気です(笑)

久しぶりのエサに大喜びのコリたち(笑)
並オトちゃんもガツガツ食べてました。


エビは水質に敏感なので薬浴は心配だったけど、
ミナミヌマエビは平気みたいです(笑)

コリのエサを ちゃっかり持ち逃げ中(笑)


遮光して光がなかったのと薬のせいで
水草が枯れちゃうかなと思ったけど
とりあえず枯れてないみたい(´▽`) ホッ

でも、赤い水草は色が抜けてました(^ ^;)

薬浴は失敗したけど、
4日間ライトが無くても水草は枯れないし、
3日間エサが無くても
魚は元気だとわかりました(笑)



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

りんかい線の駅の名前っておもしろいのありますよね^^
品川シーサイドとか「シーサイド」ってつける意味あったのかなとか(笑)

活性炭を抜かずに薬浴ってアクアあるある!ですね
次の薬浴で良くなると良いけど・・・
  • ひろ
  • 2014/01/25(Sat)10:36:20
  • 編集

>ひろさん

へんてこな名前の駅ってありますよね~(笑)
インパクトはあるけど覚えずらい・・・みたいな(-m-)ぷぷっ

ブラックホールの
吸着力はハンパじゃないですからね~(笑)
今回ミナミヌマエビが生き残ってたのは
ブラックホールのお陰だったのかも?(^ ^;)
  • 2014/01/25 22:41

薬浴

うちのライトニーもエロモナスなんで薬浴したいんですけど、卵を守っているのでお役目おわるまで手が出せません。(汗
薬浴でフィルターの再起動が大変ですね。
他のコリドラスさんたちは、元気そうでよかったです。
(^^)

>craftさん

薬浴するのにはタイミングもあるし
難しいですよね~(^ ^;)
病気にならないのが一番嬉しいですよね(^▽^)
  • 2014/01/25 22:36

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト