繁殖きっかけ × 餌ケース

コリを飼い始めた頃に、
『早く繁殖して欲しいなぁ』と
いろいろネットで調べて実践してみたけど
な~んも効果が無かった・・・(^ ^;)

あきらめて特に何もしなくなったら
その後どんどん繁殖するようになって
ちょっとビックリ(笑)

いまだに繁殖をさせるために
何をするのが良いのか分かってませ~ん(^ ^ゞ


あ、そうそう!
先週の金曜日に産卵したときは
その前に ちょっとpH下げておきました。

久しぶりに測ったら7.0だったので、
ちょっくら下げとくか~くらいの気持ちで
テトラマイナスを入れて
6.4くらいまで下げたんですけど
そしたら1ヶ月半ぶりに産んでました(^_^)

やっぱりpHは
産卵きっかけの ひとつなんでしょうかね(^_^)


あと、また新しくエサを買っちゃった~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


テトラバイタルフードです。


ビタミンやミネラルが入ってるエサで
コリが好きかどうかは分からないけど
私が好きな顆粒のエサだったので
ついね~(笑)

うちのコリは たいていの人工飼料は
普通に食べるので
これもガツガツ食べてました(笑)

本当は好き嫌いがあるんだろうけど、
いつもエサの量が少めだから
お腹が空いてて 
選り好みしてる場合じゃないのかも(笑)

でも、たぶん人工飼料で一番好きなのは
ミニキャットじゃないかなぁ。
なんとなく、美味しそうに食べてる気がする~(笑)


今コリにあげてる人工飼料は10種類かな。

日替わりメニューで5~6種類をブレンドしてあげてます(^_^)

 こないだ100円ショップでケースを買ってきて
エサを並べたらイイ感じに入った~(笑)
変なトコで几帳面なもんで
綺麗に並んでると なんか嬉しい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

コリちゃんの繁殖って、ほんと良くわからないですよね~。突然スイッチが入ると泳ぎまくってお祭り騒ぎ。その気にならないと、底砂にぼってりまったり落ちてます。

phかあ。テトラの簡単なチェックしたことないからあまり気にしたことなかったのですが、繁殖を狙うならちゃんと管理した方がいいんですよね~。そういえば、スネールとエビちゃんが一匹もいなくなった絶賛爆殖中の白コリ水槽はphが低かった!

きれいに並べたエサのケース、きれいな雑貨屋さんにあっても違和感なしですね~。
  • ふくしまさこ
  • URL
  • 2014/02/25(Tue)17:52:57
  • 編集

>ふくしまさこさん

ほんと、コリの繁殖は謎ですよね!
急に産卵スイッチが入るけど
どこにスイッチがあるのやら~~~?(笑)

私も最初は試薬紙でpHチェックしてたけど
あの微妙な色で判断するのって、
ぜんぜん分からないですよね(笑)
デジタル家電が大好きな私は
すぐデジタルpHメーター買っちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

エサを入れてるケースも
100円ショップで買ってきた
化粧品の詰め替えケースなんです(^_^)
形状や大きさが違うエサの容器よりも
見た目が可愛いかなぁ~なんて(笑)
  • 2014/02/25 21:54

ペーパー

うちも産卵のきっかけがわからないな~(^_^;)

最近(っていうかもともとあんまり水質検査とかしないけど)ペーハー調べたことないけど
うちは水道水が高めみたいだから基本的に高いんだよね(´ω`)

ってことは水換えした方がペーハーが高くなっちゃうってこと?
うちでは水換えが産卵のきっかけと関係なさそうなのはそのせい?
あ、でも水温とかもあるし、ペーハーだけで判断できないか…

マジックリーフやピートも使ったことあるけど特に産卵に結びつかなかったし(´□`;)
やっぱりよくわからない~( ̄▽ ̄;)
  • ちゃこ
  • URL
  • 2014/02/25(Tue)08:43:50
  • 編集

>ちゃこさん

そうそう!うちも水道水のpHが高いから
水換えするとpHが上がっちゃって
「多めに水換えすると産卵する」っていうのが
当てはまらないんですよね(^ ^;)

私もアンブレラリーフとか使ったときは
全然ダメだったなぁ・・・
でも、エーハイトーフを外部フィルターに入れてた時は
1年中産卵してたかも~(笑)
最近はずっとブラックホールを入れてるけど
またエーハイトーフを入れようかしら(^ ^ゞ
  • 2014/02/25 21:45

エサ

コリドラスブリーダーのエサボックス発見(笑
これだとエサあげるのも楽しみですね。
南米では雨季と乾季で産卵するんでしょうね。
PH5.5のネグロ川でも雨季には7.0以上だそうですよ。

>craftさん

どうも、コリブリーダーの女王です(笑)
コリにはコリタブで充分なんでしょうけど、
なぜか、コリ用じゃないエサばっかり買ってます(^ ^ゞ

自然界では季節によって環境が違ってくるから
その辺の微妙な変化が
産卵を促してるんでしょうかね(^_^)
  • 2014/02/25 21:40

無題

PH/KHマイナス使ったらカワコザラガイ撲滅&産卵誘発で一石二鳥♪
まだ買ってないんだけど早く買って試しちゃおうっと^^

キッチンリフォーム、楽しみですね♪
あーだこーだ考えてる時が一番楽しいですよね~
ステキなキッチンになるように頑張ってください!
出来たら遊びに行きま~す♪
  • ひろ
  • 2014/02/24(Mon)23:04:23
  • 編集

>ひろさん

ピートやブラックウォーターも
軟水にしてくれるから産卵には良いけど
水に色が着くのが ちょっとね~(^ ^;)

ブラックウォーターにしたら
綺麗な金魚ちゃんたちの色が
ちゃんと見えなくなっちゃうし
それを考えたらテトラマイナスが
安全で簡単かもね(^_^)

予算があればオシャレで綺麗なキッチンになるけど
やっぱり上を見るとキリがないですね~(笑)
思い描いてる理想のキッチンから
どれだけ妥協するか・・・ですね(^ ^ゞ

うんうん、キッチンリフォームが終わったら
遊びに来て~~ヾ(=^▽^=)ノ
って、ひろさんがうちに来たら
キッチンを見ないで
水槽を見ちゃうんでしょ?(*≧m≦*)ププッ
  • 2014/02/24 23:28

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト