定期メンテ × 春の産卵祭り

今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロ60cmコリドラス水槽
20リットル換水
 
ミナミの死骸を ごっそり掃除しました(;´д`)



アクロ45cmチビコリ水槽
10リットル換水
外部フィルター、パイプ、ホース掃除
ブラックホール交換

合流させたばかりのチビバーゲシーは
具合が悪そうだったけど、やはり落ちました(T-T) 


1匹だけベビーボックスに戻したけど
エサ食いが悪くてダメかも(^ ^;)

手前にいるのが具合の悪そうなチビコリ。
後ろにいる孵化したばかりのチビコリの方が
元気でエサ食いも良いです。


アクロ45cm水草水槽
10リットル換水

ピンクの水草がキレイに発色して嬉しい(^▽^)


先週、コリドラス水槽の外部フィルターに
エーハイトーフ(ピート)を入れたら
その水質の変化で ミナミヌマエビが落ちまくり、
ほぼ全滅しちゃった(^ ^;)

2~3匹生き残ってたので
また繁殖するかもしれないし、
他の水槽にはうじゃうじゃ居るから
まいっか~(^ ^ゞ

でも、そのエーハイトーフのお陰で
コリ達が春の産卵祭りに突入!(笑)

アドルママが久しぶりに産卵してくれた\(^▽^)/
さすがアドルママは受精率が高かった(笑)
でも、あっちこっちに産みつけるから
採卵が大変でしたε=(・ρ・*) フゥ

デビッドサンジィは
換水の後にも産してるし~ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
明日採卵するか。。。

うちのコリは何故か食卵しないから
2~3日放置しても問題ないけど(^ ^ゞ



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

春の産卵祭り!!
我が家は白コリばっかりそわそわしているので、そろそろアドルちゃんやステルバイもどうかしら~?って期待してます♪
エーハイトーフでミナミちゃんがっ\(◎o◎)/!
ウ~む、我が家は今でぶりんこの被害を免れた貴重なミナミの生き残りを保護している状態なので、ちょっと慎重に投入しなければ・・・。
  • ふくしまさこ
  • URL
  • 2014/03/17(Mon)10:57:36
  • 編集

>ふくしまさこさん

白コリたちの繁殖力は凄いですよね!(笑)
アドルも繁殖しやすいコリだから
期待したいですね~(^_^)

ほんとエビは水質に敏感ですね~(^_^;)
エーハイトーフを入れても生き残ったミナミは
よっぽど強いんでしょうね(笑)

もしエーハイトーフを入れるなら
エビを避難させたほうがいいかもです(^ ^;)
  • 2014/03/17 23:51

産卵

春は産卵シーズンですね。
うちのリネロリカリアも春から初夏にかけて産まれた子は生存率が高いです。
(^-^)

>craftさん

うちのコリは一年中産卵してますけど、
やっぱり春は産卵数が多いですね(^_^)
  • 2014/03/17 23:47

無題

春の産卵祭り、ひろも参加したいっ!!
  • ひろ
  • 2014/03/16(Sun)21:41:24
  • 編集

>ひろさん

ひろさんとこもpHを下げたから
もしかしてコリたちがソワソワしてません?

春のパン祭りでは白いお皿がもらえるけど
産卵祭りではコリタマがもらえますよ~(*^m^*) ムフッ
  • 2014/03/16 22:03

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト