エーハ デビュー! × エコ コンフォート

今日、チャームさんから荷物が届きました(^▽^)

注文しておいたエーハイムの外部フィルターです。



エコフィルター コンフォート2232は
45~60cm水槽用で、一番小さいサイズだけど
実際に見たら かなりコンパクトでビックリ(笑)
 
 45cm水槽に使うにはコレで充分かな(^ ^ゞ


さっそくテトラの外部フィルターを外して
中のろ材を新しいフィルターに入れたんだけど
今まで使ってたろ材が半分以上も入らなかった(^ ^;)

テトラの外部は75cm用だから
入りきらなくて当然か?(笑)


説明書を見ながらセッティングして、
無事に稼動しました~♪
 
エーハイムの外部では、
呼び水するときに口で吸って
飼育水を飲んじゃうっていうネタが
めっちゃ有名ですよね~(笑)

でも、このシリーズは
取っ手のハンドルを動かすだけで
呼び水してくれるので
飼育水を飲まずに済みました(^ ^ゞ

パイプも形状や設置が
テトラとは ずいぶん違うんですね。
かなりシンプルなのでメンテが楽かも(^▽^)


chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

エーハデビュー、おめでとう~♪
相変わらず緑のホースが好きじゃないけど
特に変えるコトもせずにそのまま使ってます(笑)
定番クラシックにするのかと思ってた!
エココンフォートの呼び水機能はありがたいですね~^^
  • ひろ
  • 2014/06/26(Thu)21:33:44
  • 編集

>ひろさん

テトラ派だったのに
ついにエーハに手を出しちゃった(笑)

定番のクラシックにしようと思ってたけど
エココンフォートは初心者でも簡単スタート!
って書いてあったし
呼び水機能がついてるっていうので
選んじゃいました(^ ^ゞ
  • 2014/06/26 22:07

無題

飼育水を飲むかもしれないっていうリスクがないのはいいよね~(*^∇^)

今までが少し過剰なぐらいの濾過だったのかな? これで大丈夫だといいね(^O^)
  • ちゃこ
  • URL
  • 2014/06/26(Thu)17:05:34
  • 編集

>ちゃこさん

飼育水を飲むって、アクアあるあるですよね~(笑)

私も水合わせでプラケに水を入れる為に
エアチューブの呼び水した時に
口に入ったことあります(^ ^;)

最近は口じゃなくてピペットで呼び水してるから
飲んでないけど(笑)

75cm用の外部を45cm水槽で使ってたから
ちょっと過剰なろ過だったのかな?
つい、ろ材ギッシリ入れて
これでもかーーーってろ過したくなるのよね(笑)

  • 2014/06/26 20:12

無題

こんにちは~!

新しい外部濾過が来ましたね。
もう一つ上の2234でも良かったのでは?
今までのホースよりも中が見えるのですかね?

呼び水がハンドルで出来るのも良いですね。
外部はメンテが楽なら良いですけど…
  • スマイリー
  • 2014/06/26(Thu)09:47:52
  • 編集

>スマイリーさん

そうなんです、
ひとつ上の2234と迷ったんですけど
初めてエーハを買うので
とりあえず安いのを選んでみたんです(笑)

でも、よく考えたら生体が多いし
2234の方が良かったかも(^ ^;)

ホースやパイプが透明な緑色っていうのも
テトラとは大きく違いますね。

テトラの外部は開け閉めが大変で
掃除するたびにホント疲れちゃいます(^ ^;)
エーハのエコシリーズは
それほど大変じゃないけど
他のシリーズはどうなんだろう?
  • 2014/06/26 20:06

無題

うちの60ワイドはプロシリーズの2080を使ってます。
軽く洗濯機状態です。
そして、レイアウトが握り拳大の石が2個だけという(笑)
  • じゃぶ男
  • 2014/06/26(Thu)09:18:35
  • 編集

>じゃぶ男さん

2080のパワーなら水流が凄そう~!(笑)
レイアウトは石だけで正解かも♪
水草が入ってたら
ソイルから抜けて流されちゃいそうですね(・m・ )クスッ
  • 2014/06/26 19:55

無題

深夜徘徊中にお邪魔します♪
エココンフォートにしたんですね!
内容量の少なさにビックリしたでしょうね(笑)
プロシリーズかクラシックシリーズがオススメですが呼び水アリがいいならプロシリーズですね!
容量も大きいしメンテも楽ですよ(^-^)
  • アクア男児
  • URL
  • 2014/06/26(Thu)02:01:34
  • 編集

>アクア男児さん

中に入ってたバスケットの小ささにビックリです(笑)
クラッシックシリーズは定番中の定番で、
使ってる人が多いみたいですね

プロシリーズはお値段が高くてビックリです(笑)
  • 2014/06/26 19:50

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト