定期メンテ × ナチュラルフローパイプ

今日は水槽の定期メンテをしました。


アクロ60cmコリドラス水槽
20リットル換水

掃除してたら孵化したばかりの稚魚を発見!
捕獲してベビーボックスへ移動しました(^▽^)


今回孵化した稚魚は合計11匹でした。

2週間前に孵化した稚魚の成長が異常に遅くて
合流させたら、ほぼ同じ大きさだった(^_^;)



アクロ45cmチビコリ水槽
10リットル換水

少しずつpHを下げてるので
ちょっとだけカワコザラガイが減ってきた(´▽`) ホッ



アクロ45cm水草水槽
10リットル換水

水草の位置を変えました。
なんでかというと・・・


ナチュラルフローパイプにしたから!\(^▽^)/

以前に、ふくちゃんがエーハイムの
モニター募集に応募したら当選して、
この商品をモニターとして使ってたときに
なかなか良さそうだったのを思い出して
私も使ってみたくなったの(^ ^ゞ


取り付けは簡単♪
今までのパイプの先に付けるだけ(笑)

やわらかな水の流れができました(^_^)
これで泳ぎの下手なベタちゃんが
流されるエサを追いかけて
泳ぎ回ることも無いでしょう(笑)



ついでに、私が水換えのときに
水を入れる方法はコレ。

お庭で水撒きに使う散水ヘッド(^▽^)
これをガラスのふちに固定するんだけど、
お布団を干すときに使う協力な洗濯ばさみ2個で
ガラスを挟んで使ってます♪


ただ、これだけだと不安定なので
もう1個で挟んでガッチリ固定(笑)

これなら途中で外れて床が水浸し・・・
な~んて惨事は起きません(^_^)

床の水浸しはアクアリストあるある(笑)



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

お久しぶりです♪
たくさんのベビーズ羨ましいです!
フローパイプは簡単設置&水流緩やか&
水流方向自由で良いですよね♪
もう少し値段が安いと良いんだけど・・・
セールの時にまとめて買ってるので
在庫3個あります(笑)
  • アクア男児
  • URL
  • 2014/07/14(Mon)23:01:04
  • 編集

>アクア男児さん

無事に孵化して良かったです。
でも、夏場は水質が悪化しやすくて
稚魚が育つ確立が低くなるので
これからが勝負です(^ ^;)

水草水槽にはナチュラルフローパイプが
良いみたいですね。
コリは強めの水流が良いので
コリ水槽にデュフューザーを入れたいですが、
値段が高くて買ってません。。。
  • 2014/07/15 00:28

あるあるある( ̄▽ ̄;)

床の水浸しはアクアリストあるあるある~~だよね~!!
( ̄▽ ̄;)コリゴリ~!

これぐらいがっちり挟めば大丈夫そう(^O^)

ナチュラルフローパイプで優しい水流にしたんだね♪
いい感じ♪(^∇^*)
  • ちゃこ
  • URL
  • 2014/07/14(Mon)19:35:00
  • 編集

>ちゃこさん

床に飼育水のエキスが
たっぷり含まれちゃってるね(笑)
ちゃんと床を拭かないと
黒ヒゲ苔が生えたりして(≧m≦)ぷっ!

テトラのシャワーパイプよりも
水流が柔らかだから
水草が水流で斜めになることもないし
なかなかイイ感じですよ♪
  • 2014/07/15 00:23

やわらか水流ですね。

すてきなフローパイプですね。
やわらか水流になるんですね。
ベタもいるんですね。(≧∇≦)

私もベタを先週買って来ちゃったんです。
なんだかハラハラしてます。(^_^;)

こんどベタちゃんも見せてください。
パンダちゃんの成長も楽しみです。(。-_-。)
  • ツキツキ
  • 2014/07/14(Mon)00:22:30
  • 編集

>ツキツキさん

最近になってエーハイムの外部フィルターを買ったので
気になってたナチュラルフローを買っちゃいました(笑)
なかなかイイ感じですよ~♪

うちにいるのは青いベタで、かなりデカいです(笑)
今度写真をUPしますね(^▽^)

ツキツキさんもベタをお迎えしたんですね~ヾ(=^▽^=)ノ
ベタは色や形がいろいろあって
キレイですよね♪
  • 2014/07/14 01:30

無題

こんばんは~!

定期メンテお疲れ様です。
コリの稚魚発見!
今でもこんなに稚魚が…羨ましいです。
我が家も昨日不定期メンテをしていたら
インぺの稚魚を発見しまして…
まるで宝探しみたいに楽しんでいます。

水替えもこれなら楽に出来ますね。
如何に楽するからですよね!
真似したいけど…時間が掛かりそうです。
どちらを優先するか…
  • スマイリー
  • 2014/07/13(Sun)21:58:49
  • 編集

>スマイリーさん

3mmの稚魚を見つけて捕獲しました\(^▽^)/
老眼になったら絶対見つけられないだろうなぁ~(笑)

無事に育ってるチビインペちゃんが見つかって
良かったですね~(^_^)
もしかしたら、まだどこかに隠れてるかも?(笑)

なれた方法で水換えするほうが手際が良くて
簡単かもしれませんね(^_^)
私は いかに楽するかを
日々考えて試してます(^ ^ゞ

  • 2014/07/14 01:25

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト