定期メンテ × モヤモヤ&ヌルヌル

今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロ60cmコリドラス水槽
25リットル換水
 
毎年夏になると水が白濁するけど、
その前兆として白いモヤモヤ&ヌルヌルなものが
ガラス面に大量に発生するんです(^ ^;)
バクテリアのバランスが崩れ始めると
こうなるのかな?

今年もヌルヌル出ちゃったので
そろそろ白濁しちゃうかも(><)



アクロ45cmチビコリ水槽
15リットル換水

こちらはカワコザラガイと
モヤモヤ&ヌルヌルが出てたので
ガラス面をガッツリ掃除しました。



アクロ45cm水草水槽
10リットル換水

水流が穏やかになったので
水草もキレイに伸びてます(^▽^)



ナチュラルフローパイプは
大きいから見た目が邪魔だけどね(笑)

ベタちゃんもエサが流されないので
たくさん食べれて大満足かな(´m`)クスクス



脱走したチビパンダも捕獲しました。

ひとりぼっちで淋しそうな後姿(笑)



みんなが居る場所へ行きたいのか、
またジタバタ泳いで暴れてた(^ ^;)
飛び出すと面倒なので
いつもより多くモスを入れておきました(笑)

早くブライン以外のエサが食べられるようになってね♪



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

そんな前触れがあるんですね~
今年は白濁しないと良いですね!

チビパンダ、立派になったように見えるけど
まだまだこんなに小さいんですね~
モスの中にいる写真、ふてくされてるみたいに見える~(笑)
  • ひろ
  • 2014/07/21(Mon)22:00:52
  • 編集

>ひろさん

水槽を始めた頃は
白いモヤモヤなんて出たことないし、
白濁もしなかったのに、
ここ数年は夏になると
モヤモヤと白濁がペアで出てきて
頭が痛いです~(;´▽`A``

写真で見るとチビパンダも
いっちょ前のパンダに見えますよね(笑)
まだ1.5cmくらいなんですよ♪

今もベビーボックスの中で
外に出せ!出せ!って暴れてますよ(^ ^;)
  • 2014/07/21 22:49

無題

こんばんは~!

白濁しないといいですけどね。
我が家も久しぶりになってしまい
元に戻るのに役1か月掛かってしまいましたので…

パンダが1匹…寂しそうですね。
早くみんなと合流できると良いけど!
  • スマイリー
  • 2014/07/21(Mon)21:23:34
  • 編集

>スマイリーさん

スマイリーさんちも白濁するんですよね(^ ^;)
イマイチ原因がわからなくて
予防ができないんですけど、
一度白濁すると なかなか戻らないので
今年こそは白濁させないように頑張ります♪

パンダは病気になりやすいから
食も細くて内気なのかと思ったら
意外と大食いだし
仲間と群れて遊ぶのが大好きみたいです(^○^)
だから、1匹だけでポツンと居るのが
イヤでイヤで仕方ないのかも~(笑)
  • 2014/07/21 22:45

今年は起こりませんように~

もやもや&ヌルヌルが白濁の前兆かもしれないんだね(´Д`;)
今年は白濁しないといいねぇ(´Д`)

脱走パンダちゃんは強制送還されてモスで封印されたんだね(^.^)

もうしばらくはぱふさんの言うことを聞いてそこでおとなしく、でも元気にすごすんですよ(^O^)
ブライン以外を食べられるようにならないとね(^.^)
  • ちゃこ
  • URL
  • 2014/07/21(Mon)20:10:17
  • 編集

>ちゃこさん

いつも、このヌルヌルを掃除して
換水も多めにしちゃうから
バクテリアが減って白濁しちゃってたのかも(^ ^;)
今年は換水をほどほどにしてみようかな(^ ^ゞ

脱走防止には大量のモスが一番です(笑)
チビパンダは、今日は少しづつ
エサを食べてたよ~\(^▽^)/
この調子で乳離れ・・・じゃなくて
ブライン離れしてくれると良いなぁ(^○^)
  • 2014/07/21 22:39

無題

メンテお疲れさまでした♪
チビパンダも無事元に戻りましたね(^-^)
早く違うエサも食べられることを
祈ってます(u_u)
フローパイプは存在感がありすぎるけど
魚や水草にとって良いなら それがBESTですよ!
  • アクア男児
  • URL
  • 2014/07/20(Sun)22:07:15
  • 編集

>アクア男児さん

チビパンダは今日からブライン抜きで
普通のエサで特訓してます(笑)
食べれるようになれば、
すぐに本水槽へ合流できそうです(^_^)
  • 2014/07/21 22:36

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト