汚い水槽 × 綺麗なスーパーポタロ

月曜に掃除をしたばかりなのに、
もう水槽内は水カビだらけ~( ̄ヘ ̄;)ウーン

ガラス面も水草も ドロドロです(><)

あまりにヒドイので昨夜、換水して
外部フィルターの中も掃除したのに
一晩でこんな状態です。。。

ヌルヌルの水カビが
外部フィルター内のマットやスポンジを
詰まらせてるようで水流も弱くなって
細かい水カビが漂っちゃってるよ~(´ヘ`;) う~ん・・・

また掃除しなくちゃダメかな。。。



スーパーポタロちゃんは 
ぱっと見は地味な感じのコリです(笑)

白いボディに細かいスポットが入ってるのは
綺麗だけどね(^_^)


ところが、
ライトが消えた水槽を何気に見たら
なんか綺麗だったのよね~(笑)

 体の側面がグリーンラメみたいに光ってた♪


魚ってフラッシュを焚いて撮影すると
あまりキレイに映らないけど
こういうラメ感は フラッシュ焚くと良く分かるのね(^_^)

でも、綺麗な魚も水槽が汚いんじゃ台無しよね(;´▽`A``

早く水カビを綺麗にしなくちゃ!!
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ラメラメ♪

水かびはいったいどうすればいいんだろうね(´Д`;)

スーパーポタロはラメラメしてるよね♪(*^∇^*)

うちの♀抱卵してると思うけどちっとも産まないな~(^.^)
  • ちゃこ
  • URL
  • 2014/08/01(Fri)21:37:55
  • 編集

>ちゃこさん

掃除と換水を繰り返してるんだけど
一度水カビが出ちゃうと 
なかなか綺麗にならないですね(^ ^;)

ちゃこさんちのポタロちゃんは
秋になったら産卵するかもね~(^○^)
  • 2014/08/01 22:13

心配ですね。

心配ですね。
どうしてそうなるのか一番の原因が分かればね。

「バクテリア」とかいう液体はどうでしょうね。私はやはり液体頼みなもので。

暑いですね。いつも30度手前位になってるのでダラーっとしてます、私も魚も。
魚は30度越すと怖いかな?

あとウチも少しは減っても仕方ないとは覚悟してますがなんとか頑張りたい(^_^;)
  • ツキツキ
  • 2014/08/01(Fri)18:30:59
  • 編集

>ツキツキさん

原因は過密だとわかってるので
早く稚魚を里子に出さないと(^ ^;)

過密だとエサが多いので、
そのせいで水が栄養過多になり、
水カビが発生しちゃうんです。

ここで、がんがん換水して
綺麗な水にしちゃうと、今度はバクテリアのバランスが崩れて
一気に白濁するんですよね(;´▽`A``
でも、昨年から使いだしたバクテリアの液体が
なかなか良いみたいで、
今年はまだ白濁してないのが救いです♪

暑いと魚も人間もグッタリですね(;´▽`A``
ツキツキさんも体調には気をつけてくださいね♪
  • 2014/08/01 22:11

水カビ

水槽の中に水カビ発生ですか。
水カビは苦手です。って好きな人はいないでしょうけど。
(^-^;)

>craftさん

掃除をしても白いぬるぬるのモヤモヤが
1日で大量に発生しちゃって
どうしていいのやら~(;´д`)トホホ
  • 2014/08/01 22:06

無題

ポタロいいですよね
大人のメスの体型はムッチムチで…

まだ我が家にはたくさん居ます(笑)
  • じゃぶ男
  • 2014/08/01(Fri)07:14:44
  • 編集

>じゃぶ男さん

私もペアでお迎えしたので
繁殖してほしいんですけど、
水槽がこんな状態じゃね~(^ ^ゞ

  • 2014/08/01 22:05

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト