水カビ × ヒコサンZ

水カビの対処に困ってたら
いい情報を頂きました!( ̄ー☆キラリーン

水カビ病に効果のある
マラカイト系の薬を使うと
水カビにも効果があるかも?との事!

こうなったら、藁にもすがる思いで
試してみることにしました。


まずは外部フィルターに入ってる
活性炭を取らないとね。

いつも取り忘れて薬浴を失敗するから(笑)

ついでにフィルターの中の掃除をしたけど
案の定、ドロドロ~の水カビが大量に入って
目詰まりを起こす寸前だった(^。^;)


そして、マラカイト系の薬ですが、
うちにはヒコサンZがあるので
これを規定量の半分入れて様子を見ることにしました。

ヒコさん、よろしくね♪



水草にも安心の薬だけど、
一応、水草を少し出しておきました。

ミクロソ流木はそのままだけど(^ ^ゞ



クリプトとナナをチビコリ水槽へ入れたら・・・

うっそうとしてる(笑)


ヒコサンZの効果が出るといいなぁ~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

忘れた…
それはきっと…呪いですよ(爆)
  • ゆ~
  • 2014/08/16(Sat)22:58:08
  • 編集

>ゆ~師匠

ですよね~(笑)
ぜったい呪いです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • 2014/08/16 23:21

無題

ぱふさん今回も残念でしたね~(T-T)
次は…オタク訪問あたりかな?(笑)
参加出来して下さいね~(^ー^)

  • ゆ~
  • 2014/08/16(Sat)22:52:51
  • 編集

>ゆ~師匠

涼しくなれば体調は復活するはず!\(^▽^)/
そして、水槽の調子も良くなるはずなので
ぜひ、みんなで ぱふぱふ亭にお越し下さいね~♪
  • 2014/08/16 23:20

無題

遂にヒコサンですか!
確かに水カビ病に効くってことは水カビが減るってことですよね
気付かなかった!
早く収まりますように~!!
  • ひろ
  • 2014/08/16(Sat)20:29:33
  • 編集

>ひろさん

水カビ病の菌に効くってことなら
水カビの菌にも効きそうですよね(^_^)

昨日、規定量の半分を入れたけど
今日は残り半分を入れてみました。
今のところコリ達は薬の影響も無さそうで
元気にプリプリ泳いで食欲も旺盛です(^○^)

なんとな~く白カビも増えてないような・・・
と信じたい!!(笑)

  • 2014/08/16 21:55

ヒコさん(^O^)

もういいかげん水カビおさまってもらいたいね(´Д`)

ヒコさん、がんばっておくれ\(*⌒0⌒)b♪
  • ちゃこ
  • URL
  • 2014/08/16(Sat)13:33:13
  • 編集

>ちゃこさん

これだけ換水や掃除をしてるのに
水カビったら しつこいんだからー┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

ヒコさんがイイ働きをしてくれると
嬉しいんですけどね~(^_^)
  • 2014/08/16 18:06

水カビ

水カビ強いですね。
パフさんのところは餌も過剰じゃないし、有機物がたくさんってわけじゃなさそうですけどね。
(・ω・ ;)
良い環境に改善するといいですね。

>craftさん

エサは少ないんですけど
なにせ数が多いので、
やっぱり水は汚れるんでしょうね(;´▽`A``

来年の夏に同じような状況にならないように
しっかり対策しないとダメですね(^ ^ゞ
  • 2014/08/16 18:05

無題

こんにちは~!

お体は大丈夫ですか?
夏バテですかね?

水カビ?
なかなか手強いのですね。
早く元に戻ると良いですね。
戻り過ぎて白濁しないように(笑)
  • スマイリー
  • 2014/08/16(Sat)11:41:36
  • 編集

>スマイリーさん

胃腸の調子が良くなかったので
しばらくは消化の良いもの食べてます(^ ^ゞ
ああ、カツ丼食べたい(笑)

毎年恒例の白濁も怖いけど
水カビもなかなか手ごわいです(^。^;)
夏は水槽のトラブルが多くて
ほんと参ります(;´▽`A``
  • 2014/08/16 18:00

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト