定期メンテ × 稚魚じゃない?

今日は水槽の定期メンテをしました。
熱も下がって体調も良くなったし、
気温も暑くないのでバリバリ掃除したよ~\(^▽^)/


アクロ60cmコリドラス水槽
20リットル換水

バクテリアフィルムのかたまりを
ごっそり掃除しました!



アクロ45cmチビコリ水槽
10リットル換水
ブラックホール交換

いまだに大量に湧いて出るカワコザラガイを
テデトールで駆除。
pHを下げて一気に駆除するはずが 
なかなかpHが下がらないな(^。^;)



アクロ45cm水草水槽
10リットル換水
ブラックホール交換

アマゾンソードの黒ヒゲに
一瞬だけ食酢をつけて黒ヒゲを赤くたのは良いけど
葉が枯れてしまった~(^ ^;)
ナナは平気だけどアマゾンソードは酢に弱いね(^_^;)



チビコリ水槽に居る稚魚は
12月のアクアリウムバスに出品する予定ですが、
すでに生まれてから1年以上経ってる子もいて
もう稚魚じゃなかったりする(笑)

掃除中に写真を撮ったから
ちょっと水が汚れてます(^ ^ゞ


卵から孵化させて大事に育てた稚魚だから
ホントは自分で飼いたいんだけど、
さすがに過密状態を解消させないとね(^ ^;)

うちはワンルームの狭い家なので
リビングにある150cm×35cmの台に
この3本しか水槽を置けないんです。
だから、もっと水槽を増やせば~とか
大きな水槽にすれば~とか言われても
どうにもならない訳で・・・


チビコリ水槽にいるのは
ほとんどがアドルフォイで、
あとはメタエ、オイヤポ、バーゲシーだけど、
ハイブリッドも混じってるので
珍しいハイブリ・コリが欲しい人は
12月のアクアリウムバスを楽しみにしてて下さい(^_^)

特にアドルは発色も綺麗だし
丈夫で元気なのでオススメですよ~♪


「アクアリウムバス」
日程 2014年12/28(日曜日)
時間 11:00~17:00
場所 東京都立産業貿易センター浜松町館 4階



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

過去に…( ̄∇ ̄)

寒暖差が激しくて体も大変だよね~
でも熱が下がって良かったね(^O^)

バクテリアフィルムって初めて聞く言葉~
何かいいものかと思っちゃった(^∇^;)

前の記事のもやもやがからまったみたいなのを見てたら…
あ~これってうちで前に見たことあるんじゃない?
って思いましたよ(^_^;)

いつ頃かまったく思いだせないけど、私ももやもや体験してたんだね(笑)

ほとんどおぼえてないってことはたいして気にもせずに、水換えの時についでに何かで絡めとるぐらいしかしなかったんだろうね~
なんたって私だからね~( ̄m ̄*)
  • ちゃこ
  • URL
  • 2014/09/01(Mon)19:18:50
  • 編集

>ちゃこさん

風邪をひいても滅多に熱が出ないから
微熱でも すごくダルかったわ~(^ ^;)
2日くらいで下がって良かった♪

バクテリアは ろ過には必要なものだし
良いものな気がするけど
余計に繁殖しちゃうと ドロドロリ~になるのね(^ ^;)

あら、ちゃこさんちにも
モヤモヤの団体さんが出没してたのね(笑)
きっと、多かれ少なかれ
こういう現象って水槽では起こるみたいですね。
すぐに終わる場合もあれば
うちみたいに長期化することも。。。

意外と放置してるほうが
知らないうちに終わっちゃうのかも(-m-)ぷぷっ
  • 2014/09/01 22:13

無題

こんにちは~!

体調が良くなったみたいで、良かったですね!

ブラックホールは使った事がないのですが、
活性炭は弱アルカリになるみたいですので、
それでPHが下がりにくいのですかね?

次回のアクアリウムバスは楽しみにしていたのですが
そんな時期に開催するのですか!
無理かなぁ~
会社勤めで出店される方はお気の毒です。
  • スマイリー
  • 2014/09/01(Mon)17:29:58
  • 編集

>スマイリーさん

熱が出る前から葛根湯を飲んでおいたので
治りが早かったみたいです(^_^)

ブラックホールは水がピカピカに透明になるし
ニオイも無くなるので愛用してます(^_^)
そっか、活性炭は弱アルカリに傾くんですね!
カワコザラガイが減るまでは
ブラックホールを出しておこうかな。。。

年末は誰もが忙しい時期だっていうのに
わざわざイベント開催するって、なんなんでしょうね(笑)
今年は真夏の酷暑の時期に開催したりして、
なんかアクアリウムバスの主催者って
ちょっと変ですよね(笑)
  • 2014/09/01 19:03

無題

熱下がって良かった^^
実は昨日、出張で平井に行ってたんだ~
帰りにぱふさんに連絡しようかと思ったんだけど疲れちゃったからやめちゃった(笑)

バクテリアフィルムって言葉だけ聞くとなんだか良さそうな気がしちゃうけど
ちょっと放置するだけで昨日の記事の写真みたいになっちゃうんだね!
スペースばっかりはどうにもならないですね
ウチもこれ以上置くならウッドデッキをリビングに増築するしかないです(笑)
アクアリウムバス、いっぱい連れて行けそうだね
楽しみですね~^^
  • ひろ
  • 2014/08/31(Sun)21:14:00
  • 編集

>ひろさん

平井だったらすぐ近くですね!
ひろさんからのお誘いなら
いつでもOKですから( ̄m ̄* )ムフッ♪

バクテリアフィルムは特にコリには害が無いみたいだし、
逆にエビとかは ツマツマ食べるみたいですよ~(笑)

私はモヤモヤしてくると直ぐに掃除してたけど
放置したらかたまって
クラゲみたいになったからビックリです(笑)

大邸宅に住んでて、
熱帯魚にいくらでもお金を使えるなら
何本でも水槽置きたいんですけどね~(^ ^;)
1ヶ月のお給料が3万円の私には
水槽3本を維持するのがやっとですからね(笑)

ひろさんちのウッドデッキを
リビングにリフォームっ!!w(゜o゜)w オオー!
金額が怖くて とても出来ませんね(笑)

ひろさんはアクアリウムバスに向けて
羊毛コリを製作中かな?
たまには違う種類にチャレンジとかしてみる?
ステルバイとかトリリネとか・・・
むずかしそうぉ~~~~!(笑)
  • 2014/09/01 18:57

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト