定期メンテ × 並んでボ~っ

今日は水槽の定期メンテをしました。

都内でも気温がグッと下がってきたので
水槽の中に手を入れると
25度の水が温かく感じました(^_^)

アクロ60cmコリドラス水槽
25リットル換水

いつものようにガラス面をメラミンスポンジで
キュキュっとお掃除♪


アクロ45cmチビコリ水槽
15リットル換水

アクアリウムバスに出品するコリ達は
元気に過ごしてます(^○^)
出品するまで大事に育てなくちゃね♪


アクロ45cm水草水槽
15リットル換水
 
知人にプレゼントする予定だった水草に
案の定、苔が生えた~(^ ^;)

いいんだ、ストックはまだあるから!
苔だらけの水草は潔くポイしてやった( ̄‥ ̄)=3 フン


この写真は、掃除をする前の
まったり状態のコリたち(^_^)

自然界でも こんな風に並んで
ボ~っとしてるのかなぁ(笑)




chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

25度♪

こんにちわ。
コリちゃんたち冬の方が元気なのかな?
楽しそうです。

ウチは逆で温度が下がっちゃって困ってます。
暖房が効いてない部屋においてるので
プチプチとか二重にしても24度がやっとで(^_^;)26度設定のヒーターなのに。。

そんなことないですか?
ウチは冬が初めての魚たちなんです。
でも冬はこれからですね。
自分自身ももうヘコタレてます。

じゃあ又~ネコリちゃんにヨロシク。
  • stukistuki
  • 2014/12/08(Mon)22:47:56
  • 編集

>stukistukiさん

うちの水槽は1年中25℃にしてますが、
やっぱり冬の方が水質が安定して
コリたちも元気そうですね(^▽^)

ヒーターってオートで26度設定が多いですよね。
私は水温を自分で設定したいので
ダイヤル式の水温設定ヒーターにして調節してます(^_^)

ツキツキさんが使ってるヒーターは
もしかしたら水槽の大きさに対して
ヒーターのパワーが足りないってことないですか?

私が45cm水槽と60cm水槽で使ってるのは
ジェックス ICオートヒーター DS150(デュアルセーフ)です。
ヒーターが黒くてコンパクトなので目立たないんです(^_^)

水温が下がると魚の体力が落ちて病気になりやすいので
心配ですよね(^_^;)
頑張って冬を乗り切って欲しいですね♪
  • 2014/12/09 00:13

無題

自然界でこんなにボーっとしてたらあっという間に絶滅しちゃいそうだけど
ホントにボーっとしてそうなのがコリですよね(笑)
  • ひろ
  • 2014/12/08(Mon)21:03:11
  • 編集

>ひろさん

大自然のアマゾンでも
こんな風にボーっとしてそう~(笑)

そんで、コリドラスハンターにポイポイ捕まって
日本に連れてこられた子が
今私たちの水槽にいるってことなのね(≧m≦)ぷっ!


>自然界でこんなにボーっとしてたらあっという間に絶滅しちゃいそうだけど
>ホントにボーっとしてそうなのがコリですよね(笑)
>
  • 2014/12/08 23:57

無題

こんばんは~!

水替えお疲れ様でした。
いつ拝見しても綺麗な水槽ですね。
今年は白濁りは大丈夫そうですね。(笑)



  • スマイリー
  • 2014/12/07(Sun)22:01:54
  • 編集

>スマイリーさん

毎年夏になると白濁してたけど
今年は白いヌルヌル大量発生で大変でした(^ ^;)

来年の夏こそは何事も無く過ごしたいです(笑)
  • 2014/12/08 23:54

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト