青いベタ × 寿命

今日は1日中 眠かった(´0`)ふぁ~
まさか冬眠の兆し?(笑)


先日、ベタがヨロヨロして元気が無いと書いたけど
その日の夜には★になっちゃいました(:_;)

2年前の秋にお迎えしたので
寿命だったんでしょうね。。。

寿命が短い魚は 
あっという間にお別れしなくちゃいけないから
ちょっと寂しいですね(^_^;)
メダカとか1年くらいですもんね。


コリドラスは寿命が長いほうで
3年~5年は生きるけど、
丈夫な子だと10年くらい生きるらしい!

ちなみに、うちで一番のご長寿さんは
2008年の8月にお迎えした
小型コリのハブローススです(*^^*) 

その当時の写真です↑

最初に飼ったコリがハブローススで
10匹ほど居ました(^ ^ゞ

2~3年の間にバタバタと★になったけど
現在はこの1匹だけ↓ 残ってます!

小型コリの寿命が2~3年なので
6年も生きてるなんて すげー長生きですね(笑)

みなさんの水槽のご長寿さんは
誰ですか?(^▽^)



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

コリドラスは、種類によって寿命の差がかなりあるみたいですよね。
でもまぁ、基本的には5年前後ってとこなんでしょうかね?
ショップ購入個体だと、買った時点で何年生きてるかわからないですから、寿命って難しいですよね。

私はアクア経験自体が3年くらいしかないので、うちの長寿というのはわからないです。
ただ言えるのは、一匹だけやたら長生きなグッピーがいます。
産まれた時から奇形で背がおばあちゃんみたいに曲がってたり、150cmくらいある高さの水槽からダイブして地面に叩きつけられたりした過去がありますが、今でも生きてます。
2年半くらいになるかなぁ。
メスだし、全く綺麗でもなんでもないんですけど、なんだか愛着がありますね^^
  • そらみち
  • URL
  • 2014/12/18(Thu)15:41:54
  • 編集

>そらみちさん

そらみちさんはアクア歴が3年なんですね!
水槽をたくさんお持ちなので
アクア歴が長いのかと思ってました(^ ^ゞ

ブリードの稚魚なら大きさで大体の年齢はわかりますが、
ショップで成魚の状態で売っていたら
年齢は謎ですよね(笑)

グッピーで2年以上生きてたらご長寿さんですね(^▽^)
長生きして欲しいて願っちゃいますね♪
  • 2014/12/18 23:24

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト