定期メンテ × 限界ギリギリ?

今日は仕事終わってから
水槽の定期メンテをしました。

日曜日は基本的に仕事は休みだけど、
土曜日に予約が入ってたお客さんを
骨折した店長が出来るわけ無いので、
日曜日に予約を変更したから
今日は休日出勤になっちゃった。。。

実は、疲れが溜まってたせいで
10時半にサロンに着く予定が
その10時半に目が覚めちゃったのよね(;^_^A アセアセ・・・
11時来店のお客さんには
ギリギリセーフで間に合ったけど(笑)


ということで、
疲れてたので水槽の掃除は
いつもより簡単に済ませました(^ ^ゞ

アクロ60cmコリドラス水槽
20リットル換水

苔だらけのブリラントを漂白剤にドボン♪



アクロ45cmコリドラス水槽
10リットル換水

ミクロソリウムに藻がビッシリ生えた~(><)
食酢攻撃したけど
藻よりもミクロソが枯れそうな気がする(笑)



アクロ45cm水草水槽
10リットル換水

ハゲドームにモスを巻き巻きしました(^_^)


腹水病っぽいパンダのお腹が
もう限界ギリギリってくらいに膨らんでます(^ ^;)
 
普通のパンダと比べると この差ですもん!
そのうち破裂するんじゃないかと心配です。。。
その割には元気にプリプリ泳いでるんだけど(笑)



ベビーボックスに隠れ場所のモスを入れてあげました♪

みんなモスの下に集まってます(^_^)



ブラインを食べてお腹がオレンジになってるし、
このまま順調に育ってくれるとイイぁ(*^^*)

今回も奇形で体が折れ曲がって クルクル回ってる子は
何匹か居たんだけど
それより謎の孵化をした稚魚が何匹か居たんです!

普通の孵化は、卵からシッポが出てきて
プリプリっと暴れて体全体が卵から出るんだけど
体が丸まったまま卵から出てきてて
ずっと丸いまま動かないんです(^ ^;)

卵じゃないんですよ、これ。
卵から出てきてるのに、丸まったまま。。。
これじゃ泳げないしエサも食べれないから
育たないよね~(・・;)

っていういか、こんな丸い状態で
どうやって卵から出たのかが不思議です(; ̄ー ̄)..??



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

お義父さんは大丈夫でしたか?!
店長さんが治るまで大変だと思いますが
無理のないよう頑張って下さいね(^∇^)
インフルが流行ってるので睡眠は大事です♪

すごい肥えたパンダですね♪病気かな?
けどなぜだか可愛い(。-_-。)

>カイさん

その後お義父さんは元気にしてます(^_^)
自分で炊事洗濯をしてくれるので
ほんと手のかからないお義父さんなんです(^ ^ゞ

店長の骨折もあと3週間くらいで治るみたいです。
それまでは頑張らないとね(^ ^;)

このパンダは最初は食べすぎかなって思ったんですけど
どんどんお腹が膨れてきちゃって、
太ってると言うよりは
腹水病かなって思ったんです(^ ^;)
でも、そのわりに元気だし・・・
原因不明の膨張です(笑)
  • 2015/01/28 22:19

無題

腹水症・・・・やばいですね。
かなりパンパン@@;
ただの食べ過ぎならいいんですけどね!

コリ稚魚、孵化するの早まったんですかね。
俗に言う未熟児ってやつ?
ロリカリアでも、そんな感じで孵化したのいましたよ。
でもやっぱり死んでしまいましたね^^;
そのうちみんなと同じ形になるんですかね?
  • そらみち
  • URL
  • 2015/01/26(Mon)21:45:07
  • 編集

>そらみちさん

本当に腹水病なのか、はたまた違う病気なのか
まったく分かりません(^ ^;)
コリドラスのお医者さんが居たら
診てもらいたいものです(^ ^ゞ

丸まったまま孵化した稚魚は
そのまま死んでしまいました。
やっぱり動けないとエサも食べれないですからね(^ ^;)
  • 2015/01/26 23:43

無題

店長さんが復帰するまで大変だね(。>д<)
ぱふさんか体調悪くなったりしませんように!

パンダちゃん、すごいことになってるね(;゜∀゜)
昔うちにいたベネオレのマツコもそれ状態だったけど、そのままずっと元気だったよ(  ̄▽ ̄;)
何で☆になったか忘れちゃったなぁ……
でもほんと破裂しそう(;゜∀゜)

孵化したけどまるいままの稚魚、不思議だね~
くるくる回る稚魚はうちでも生まれたことあるけどまるいままの子は見たことないですよ~
どうやって卵から出たんだろう…
きっとすごく大変だったでしょうね( ´△`)
  • ちゃこ
  • 2015/01/26(Mon)20:24:00
  • 編集

>ちゃこさん

すでに疲れが溜まってきて、
やたら眠いし頭痛がして体もだるい・・・
腰痛も悪化してきてヤバイかも(^ ^;)

こんな膨れた状態でも
パンダちゃんが元気ならそれで良いんだけどね~(笑)
ちゃこさんとこはベネオレが膨らんでたの?
ベネオレってスリムなイメージだから
想像がつかないわ~(^ ^ゞ

結局は丸まったまま孵化した稚魚は
そのままカビちゃいました(^ ^;)
動かないで孵化するなんて
ほんとに不思議ですよね(^▽^;)
  • 2015/01/26 23:40

無題

パンダちゃん、まるで風船のようだわ・・・
一体なんなんでしょうね??

店長さん骨折だと復帰できるまで時間かかりそうですね
ぱふさん、無理しないようにね!
  • ひろ
  • 2015/01/25(Sun)23:10:48
  • 編集

>ひろさん

太ってると言うより、膨らんでるって感じですよね(^ ^;)
お腹にガスとかフンが溜まってるのかな?
腹水病だったら もっと元気が無くなるはずだから
別の病気なのかなぁ( ̄ヘ ̄)ウーン

6週間で骨折は治るらしく、
そのあと直ぐに仕事に復帰するつもりみたいだけど
どう考えてもリハビリしないと
エステは出来ない気がするのよね(^ ^;)

でも、私ひとりでお客さんを接客するのも
限界があるから、ヘタでも何でも
とりあえず復帰してもらわないとね(笑)
  • 2015/01/26 23:26

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト