定期メンテ × ビン保存のモス

今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロ60cmコリドラス水槽
20リットル換水

水草を調べたら まだ受精卵があったので
7個ほど採卵しました。


卵だけ別のベビーボックスに入れました(^_^)

久しぶりにベビーボックスが2個並んでます(笑)



アクロ45cmコリドラス水槽
10リットル換水

食酢攻撃をしても なかなか苔が減らないなぁ(^ ^;)



アクロ45cm水草水槽
10リットル換水

こちらも苔だらけです(;´д`)トホホ



モスドームの枯れた部分を取り除いて
モスを巻き直しました。

新しいとこだけ また枯れたりして~(笑)



もしかしたら、ストックのモスの保存状態が
悪いのかもしんないな(^▽^;)
 
ビンに入れて水槽の横に置いてるだけ(笑)
ほんのりライトは当たるけど
水も冷たいし、ラップして水の蒸発を防いでるだけだもんね。
枯れないでいるほうが不思議かも(^ ^ゞ



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

久々のベビーボックスダブル!
エーハイトーフの効果ですね^^

コケは何しても結局出てくるような・・・
フツーの水草もコケくらい元で強かったら良いのにね~(笑)
  • ひろ
  • 2015/02/02(Mon)21:40:27
  • 編集

>ひろさん

このまま順調に稚魚が育ってくれるといいけど(^ ^ゞ
これからが勝負ですね♪

そうそう、結局コケは出るんですよね(^_^;)
コケ対策要員の
オトシン、エビ、貝を総動員しても
出るときは出ますからね(笑)
  • 2015/02/02 22:43

無題

色々とコケまくりですか。
食酢では枯れませんか?
私も今日、水草のコケ退治用に酢を買ってきましたよ。
木酢液です^^
竹酢液ってのもあって驚きました。
pHも書いてあって、なんとpH2.5前後。
クエン酸溶液か、それ以上の酸性で驚きましたよ^^;

モスはビン詰め保管ですか。
確かに、水質の急変で枯れた可能性は否めないですね。
私も、保管していたビン詰めモスの水を全替えしたら全部枯れた経験がありますからね(-_-;)
  • そらみち
  • URL
  • 2015/02/01(Sun)21:02:25
  • 編集

>そらみちさん

掃除や換水もきちんとやって
エサの量も少なめにしてるけど
やっぱりコケは出ますね(^ ^;)

食酢を水草のコケに付けるときは
10秒で洗うようにしてます。
うっかり長くつけると枯れますね(笑)

水草をストックしておく専用の水槽があれば良いけど
もう水槽を置く場所がないので
ビンで我慢してます(笑)
  • 2015/02/02 22:39

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト