定期メンテ × 稚魚の数&模様

今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロ60cmコリドラス水槽
20リットル換水

ついにベビーボックスが3個浮かびました(笑)



アクロ45cmコリドラス水槽
10リットル換水

掃除をしてたら孵化したばかりの
パンダの稚魚を2匹発見!
ベビーボックスに入れました。



アクロ45cm水草水槽
12リットル換水

ここでも誰かが産卵してたけど
全て無精卵でした(^_^;)



で、コルリネちゃんの卵は10個くらい見つけて、
受精卵っぽいのは3個だけでした(^。^;)

やっぱり初産だと受精率が低いのかな?


さてさて、
今日は稚魚をプラケに入れて数を確認しました。
1期生は15匹です。

多少、成長に差があるくらいかな。



2期生8匹と3期生13匹は同じプラケに入ってます。

この中の2匹は今日見つけたパンダです。
パンダの稚魚は稚魚班が違うので直ぐ分かりますね(^_^)


これは以前に育てたパンダの稚魚だけど、
エラの辺りに黒い稚魚班が大きく出るだけで
マダラの模様は出ないんです。

全体的に体の色も濃いかな。



アドルの稚魚は背中にシマシマの稚魚班が出て、
細かいスポットのような模様が出ます。

そのうち背中のシマシマが繋がる感じ?(笑)


面白いのはバーゲシーの稚魚班です。
かなり派手な豹柄なんですよ(笑)

アドルなんて直ぐに稚魚班が消えるのに
バーゲシーは しばらくは ずっとこのマダラが残ってて
なんか体が薄汚いんですよね~(笑)


コルリネちゃんの卵が孵化したら
稚魚がどんな稚魚班になるか、
よ~く観察しておこう!(⌒∇⌒)



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

こんばんは~!

とうとう産卵ケースが3つですか~!
羨ましいですね。
我が家も各水槽で産卵はしているのですが、
ほとんどが・・・
しかも1階に移動してから見る機会も減ってしまい
食卵しているのかも?
すぐに観察出来ないのが辛い所です。
  • スマイリー
  • 2015/02/16(Mon)21:21:03
  • 編集

>スマイリーさん

さすがに4つのベビーボックスは浮かべられないので
また産卵があったら
1期生は本水槽に合流させることになりそうです(^ ^ゞ

食卵するコリが居ると採卵するのが難しいですよね(^_^;)
うちではパンダが食卵してたので
隣の水槽へ移動させたから
今はのんびり採卵できます(笑)

インペみたいに勝手に繁殖してくれると
一番嬉しいんですけどね~(^ー^* )フフ♪
  • 2015/02/16 22:11

無題

おぉ〜∑(゚Д゚)

稚魚でも全然模様が違うんですね♪

パンダはわかりやすいですね♪

バーゲシーは意外な模様?で
ビックリです(^∇^)

稚魚を見比べるのって楽しいですね♪

>カイさん

最初は、コリの稚魚って
みんな同じだと思ってたんですけど
よ~く見たら違ってました(^_^)

たしか、白コリやホワイトパンダは
稚魚班が出ないで真っ白な稚魚だって聞きました。
わかりやすいですね(笑)
  • 2015/02/16 22:05

無題

バーゲシーの稚魚斑はたしかに…きたない( ; ゜∇゜)
これがあとですっきりバーゲシーになるなんて不思議だね~( ´∀`)

コルリネちゃんがどんな稚魚斑、成長したらどんな模様になるのか楽しみだね♪(^o^)
  • ちゃこ
  • URL
  • 2015/02/15(Sun)22:19:20
  • 編集

>ちゃこさん

バーゲシーって少しグレーがかった白い体で
すごく綺麗なイメージなのに、
なぜに稚魚の時は こんなに汚いんでしょうね~(笑)
あと、いつも顔色が悪くて死にそうな感じで
実際に★になることも多くて
なんか育てるのが大変ですよね(^_^;)

コルリネちゃんは まだムチムチしてるので
そのうちまた産卵してくれるかも♪
コルリネ2世がたくさん育ったら
ちゃこさんちに送り込みますね(・-・*)ヌフフ♪

>
  • 2015/02/16 04:08

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト