定期メンテ × 移動

昨日の夜、ライトが消えてから
ふと水槽を見たら・・・

稚魚が1匹脱走してた(^ ^;)
毎回思うけど、どうやって脱走するんだろう?
ジャンプしてベビーボックスを越えるのかな?(笑)



今日は水槽の定期メンテをしました。
アクロ60cmコリドラス水槽
20リットル換水

1期生のベビーボックスを
本水槽合流に向けてチビコリ水槽へ移動しました。
そして、
チビコリ水槽に居たバーゲサンジィとオイヤポサンジィを
コリ水槽に移動しました。



アクロ45cmコリドラス水槽
12リットル換水

チビコリ水槽でのんびり過ごしてたコリ達10匹は
水草水槽とコリ水槽に分散して移動させておきました。
来月くらいから この水槽は
チビコリうじゃうじゃになる予定(笑)


アクロ45cm水草水槽
12リットル換水

パンダ一家6匹をこちらに移動しました。
ちょっと過密になっちゃうけど
頑張ってメンテするから許してちょ(^ ^;)



ベビーボックスの点呼もしました。
1期生は脱走コリを入れて15匹です。

今日、ブラインじゃなくて人工飼料をあげてみたけど
食べてくれなかった(^ ^;)
これから徐々に食べる練習しなくちゃね。



2期生&3期生は18匹です。

ブラインを湧かすのが間に合わないので
冷凍ブラインもあげるようにしてます(^ ^ゞ



コリ水槽を掃除してたら稚魚を1匹発見!
4期生のコルリネ稚魚と一緒のベビーボックスに入れました。

左が発見した稚魚で、エアストーンの下にいるのが
コルリネ稚魚です。

あと、水草の裏を調べたら
1個だけ受精卵を見つけたので、
それも4期生と一緒のベビーボックスに入れました。

今のところ稚魚は全部で37匹だけど
みんな無事に育ってくれると良いな(^▽^)




chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト