定期メンテ × リセット

今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロ60cmコリドラス水槽
20リットル換水

茶ゴケキラーを入れて
一旦は茶ゴケが減ったのに
また増えてきた。。。(^ ^;)
ブラックホールを外部フィルターに戻したせいで
茶ゴケキラーの効果が無くなったってこと?(笑)



アクロ45cm繁殖水槽
18リットル換水

ここは茶ゴケは出てないけど
カワコザラガイが増えてきた(゜o゜)ゲッ!!



アクロ45cm水草水槽
水抜き

薬浴したけど残念ながらコリは全滅しました(><)
ベタとヘテロモルファも★になって
生き残ったのは並オト2匹だけでした。
飼い主の力不足としか言いようがない。。。

もう完全リセットだ(^。^;)
体調がイマイチだし、
他の水槽の換水もあるので
とりあえず今日は臭いが酷い飼育水だけ抜いて
水槽は明日洗おう。



アクロ60cmチビコリ水槽
20リットル換水

ベビーボックスの稚魚のヒレが白くなって
次々に★になってる。。。
こちらも明日から薬浴だな。




この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

水草水槽の子たち、全滅しちゃったの!?(。>д<)
どうしたんだろう……凹むよね(´д`|||)
何年か前にうちで毎日バタバタとコリが死んじゃった時は運動性エロモナスっていうやつじゃないかって言われたけど( ´△`)
さかなの病気はよくわからないことが多いよね(´д`|||)

リセットで気をとりなおしてね(*´-`)

ベビーボックスの稚魚もなんだか調子悪いんだね( ´△`)
がんばって、ベビコリたち~~(。>д<)
  • ちゃこ
  • 2017/06/19(Mon)19:12:57
  • 編集

>ちゃこさん

エロモナスは あっという間に悪化するから
すごい怖いよね(;´Д`A ```
今まで経験したことが無かったけど
バタバタと死ぬって、こういう事なのかって
初めて知りました(^ ^;)

他の水槽でも症状が出るんじゃないかと
今ビクビクしてるとこ(笑)

一応、チビコリ水槽も薬浴を始めたけど
果たして効果があるのかどうか(^ ^;)
最近は全く稚魚が育たないから
来年のアクバスには何も出せないかも(^▽^;)
  • 2017/06/19 19:35

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト