定期メンテ × 製氷皿

今日は水槽の定期メンテをしました。
エアコンの設定温度を26℃にしてるのに
室温が28℃のままで
とにかく暑くて仕方がない(;´Д`A ```
作業する間だけ25℃に設定をして
ガンガンに部屋を冷やして作業しました(笑)

アクロN60cmコリドラス水槽
3/4換水

特に問題は無し!
パイプが汚れてきたから来週は掃除しようかな。


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

水草が枯れるのは それほど悪化はしてないかな。


アクロN60cmチビコリ水槽
3/4換水

水草の根元に挟まって
アドルフォイが1匹落ちてた(゜o゜;;
なんで挟まるかなぁ。。。

ガラス面が ちょっとヌルヌルしてきた。
もっと酷くなってきたら嫌だなぁ(;^_^A


水道水の水温が29℃で 
まるでお湯が出てるみたいな温かさ(^^;)
水槽に入れる為、26℃まで下げたいので
毎年、氷を入れて水温を調整してるけど
新しい冷蔵庫の自動製氷で作る氷では
全く足らないのよ(^^;)

そう、料理するときも氷を使うから。
そうめんを茹でたときや
ほうれん草を茹でたときに
氷で冷やすので どんどん氷が無くなっちゃう(^^;)

そこで、大量に氷を作る為
100円ショップで製氷皿を買ってきた!

四角いキューブ型を2個


丸くて大きなもの1個

凍るのに1日くらいかかる(笑)

これで毎日氷を作って、
どんどんビニール袋に溜めてました。
お陰で、無事に水温を下げて水替えができた(*^^*)

自動製氷の氷は小さくて 形がいびつだけど
この製氷皿で作る氷は大きくて
綺麗な長方形に凍るので すごく良い感じ!

左が自動製氷で、右が製氷皿。

私は飲み物に氷は入れないんだけど
旦那は飲み物にも氷をよく使うので
この製氷皿の氷が気に入ったみたいです。

来週も猛暑が続くらしいので
毎日せっせと氷を作っておこう!




この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト