緊急事態発生 × 水漏れ

来週の月曜日に新しい水槽台を設置するに当たり
金曜日の夕方に、水槽台の中に入ってる用具などを
出しておこうと思って見たら
なぜか水槽台の中に水たまりが。。。

え?なぜここに水が?

直ぐ上の45㎝水槽から水が漏れてるのかと
水槽の周りを見たら かなり水が溜まってる!
いったいどこから漏れたんだ?と拭いていると
あれ?隣の60㎝水槽の周りにも水が。。。

えええー!?
じゃぁ60㎝が漏れてるの?(≡д≡) ガーン
いやいや、数日前の地震で水があふれただけかも?

45㎝の後ろにある水を拭いたら
もう水は出てこない。

60㎝の後ろの水を拭いたら。。。
しばらくしたらまた水が出てる!!
やっぱ60㎝の水漏れか( ̄_ ̄|||) どよ~ん

いったい どこから漏れてるの?
水槽の下の部分にあるシリコンパッキンから
漏れてるのかな(;´д`)トホホ


予備で保管してある60㎝水槽があるんだけど、
それは2020年1月、掃除中にスクレーパーで
シリコンパッキンに穴を開けてしまって、
旦那がシリコンを塗って補修してくれたものです。

おそらく水漏れはしないと思うが
念のため、水を満タンにして様子を見てみた。
とりあえず大丈夫そうなので
この予備水槽に生態を移動することにしました。

予備水槽にホースを使って飼育水を移動しながら
生態を網で捕獲して移動!
外部フィルターやライトも移動!

底砂を全て出してみたら
なんと!ガラスの底に見事に1本の ひびが入ってるよ!
Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

これじゃ水が漏れるはずだ。
補修できるレベルじゃないので
新しい水槽を買います(;_q))クスン


予備水槽を置いてる この台は
昔のテレビのキャビネットなので頑丈なんだけど
高さが無いから外部フィルターは入りません(;^_^A

外部フィルターは外に出しっぱなし(笑)

すぐ後ろは窓で、遮光カーテンじゃないから
日差しが入るので
水温が上がりそうで怖い(;^_^A
とりあえず月曜日まで ここで我慢してもらおう。




この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト