36cm水草水槽 × リセットの準備

36cm水草水槽はソイルが潰れてきたし、
水草も苔だらけになってるので
リセットしなくちゃ!
ってことで準備を始めました(^-^)

まずは、水草と生体を 一時的に移動させる為の
予備水槽を立ち上げました。
b9c6fe96.jpeg
36cm水草水槽でトリミングした水草を入れ、
しばらくフィルターを回して
本水槽の飼育水を足しながら水を作ります。

ちゃんと飼育水を作らないで生体を入れると
水質の変化に弱いエビなんて
速攻で落ちちゃうからね(^-^;


苔だらけだった水草は思い切りよく捨てて、
ガッツリとトリミングしちゃった♪
残ってるのは テネルス・レッド、ピグミーチェーン・サジタリア、
キューバパールだけです。

現在の水草水槽は こんな感じ。


7d87ea08.jpeg
えっと・・・なぜか変わらずジャングル状態 (._・)ノ コケ

サジタリアと テネルス、キューバパールだけで
こんだけジャングルって どゆこと?(爆)

でも、これだけ育った水草を捨てるのは勿体ないから
少しくらいはグラスキューブに植え替えておこうかな。。。

ってなこと言ってると
リセットして新しく立ち上げた水槽も
ジャングルになっちゃったりしてね(笑)


こういう時に 予備水槽があると
ぱっやり便利だなって思った(^^ゞ
普通は飼育水と一緒に水草や生体をバケツに移動して 
一気にリセットするんだろうけど、
私は手際が悪いので のんびりやります(笑)

1週間くらいで予備水槽の水が出来るはずなので
そしたら生体を全て移動して、
いよいよリセット開始だ!\(*⌒0⌒)bがんばっ♪


この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

ソイルは便利だけど、定期的にリセットしなきゃならないのが難点ですよね。

話変わっちゃうけど、気温が下がってきたから、またコリ購入しようかと・・・。(笑)
  • TORINO-GT
  • 2010/09/23(Thu)21:20:29
  • 編集

>TORINO-GTさん

ソイルはpHも安定するし、水草の育ちも良いけど
リセットの手間が面倒ですよね~(^-^;

やっと猛暑が納まって涼しくなりましたね♪
コリを増やすなら、うちのチビコリも候補に入れて下さ~い(笑)
  • 2010/09/23 23:07

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト