60cm水槽の換水

今日は60cm水槽だけ換水しました。
明日も仕事がお休みなので
36cm水槽と18cm水槽は明日やります。

こっちは掃除したばかりのキレイなパイプ(笑)
fa55c826.jpeg

それが1ヶ月経つと こうなる・・・
4cf8b921.jpeg

ヘドロだらけのパイプの掃除は大変です(^^;;

あと、ニョキニョキ伸びてたアマゾンチドメグサを
少しカットしてから、
水中フィルターのスポンジをモミモミして、
中のろ材も飼育水ですすぎました。
e1bed255.jpeg




18cm水槽の稚エビは みんな元気に育ってます(^O^)
小さく割ったコリタブを入れると、一斉にツマツマします(笑)
c6825893.jpeg

36cm水槽にいる稚エビも元気ですよ♪
6afb79a5.jpeg

だから、レッドチェリーシュリンプが全滅した訳が、
どうも解らないのよね~(^^;;

チェリー可愛かったのに・・・(;_q))クスン

あ、稚エビにエサをあげたら隣の36cm水槽の魚たちが
エサくれーーー!と催促してる(笑)
05d7e667.jpeg

残念ながら、日曜日はエサ無しdayで~す(笑)

ネオンテトラはお腹がパンパンになっても
どんどん食べちゃって 大デブになるので
毎週日曜日は断食させてます。

カラシンやコイの仲間は2~3日エサをあげなくて
全然平気なのでご安心を(^^)



それより、60cm水槽に入れてたトゲナシヌマエビと
アルジーライムシュリンプが続けて★になりました。。。
どうも、60cm水槽はエビにとって住み難い水槽みたい(^^;;

何度エビを投入しても、長生きした試しがない(-_-;ウーン

水流が強すぎるのか?
隠れ家が無いからか?
水質が良くないのか?

3つとも全部が原因ってことか??(^。^;)

ま、60cm水槽は
コリドラスが元気なら それで満足なんですけど(笑)
a39c9d69.jpeg


この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト