60cm水槽を立ち上げた!

60cm水槽を立ち上げるってことで、
早速いつもお世話になってる「チャーム」さんで
水槽やその他のグッズを購入しました。

コリドラスを飼ってる人は
みなさん田砂(たずな)を使ってるようなので、
私も田砂を4kg購入してみました(^_^)

まずは洗い桶で砂を洗います。
be0a4cc7jpeg

アクアシステムのスリム水槽を
綺麗に洗ってから、設置する台に乗せて砂を入れてみました。
やっぱり60cmってのは大きいね~(^^;;
4e554624jpeg

中にヒーターや温度計を設置してから、
外部フィルターの設置です!

有名なエーハイムのフィルターにしようかと思ったけど
緑色の外見が好きになれなかったので
テトラのEXパワーフィルター60にしてみました(笑)

思ったより大きいので置き場所に困るわ(^^;;
73a23d44jpeg

フィルターの設置はパイプの取り付けが結構大変でした(^^;;
でも、この後もっと大変な事が・・・

次は水槽内のレイアウトです。

以前に購入して使ってなかった流木付き水草を入れて、
追加で溶岩付きのアヌビアス ナナという水草と
大きめな流木を買ったので、それを水中に入れようと思ったら
大きな流木がプカプカ浮いちゃって、
全く沈んでくれないのよ~(゜ー゜;Aアセアセ

石をくくり付けて沈ませようかと思ったけど、
小さい石じゃ重りにならないようで、結局プカプカ~~~。。。

そこで、無い知恵を絞って考えた!

流木に小さな穴を開けて、針金を通して
あまってるキスゴム(吸盤)を縛って
水槽の下の部分にくっ付けました(笑)
06ec9c74jpeg

どうです?下のほうに沈んでるように見えるでしょ?(笑)

あとはエアカーテンを入れてみたかったので
18cmのエアストーンを入れエアレーションしてます。
エアの量を調節できるエアポンプにしたので
好きな量の泡が出て大満足です♪

ライトはアクアシステムのアームライトにしました。
アームライトだと水槽の上に空間が出来るので
作業が楽なんですよね(^_^)

設置が終わるまで、4時間以上もかかってしまった(^。^;)
ちかれたび~~~(笑)

隣の35cm水槽と比べると、やっぱ60cmは広くて良いな~♪
a7496da4jpeg

水質が安定したら生態を入れようっと(*^.^*)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

モビルスーツ?

パワーフィルターとやら、なんかロボットっぽいですねぇ。シャキーン!って、手足が出てきそう。(^▽^)

なんだか色々と小技もあるんですね~。
段々と深みにはまっていくのでしょうね(笑)
知り合いに車にはまってる人がいて、
やっぱり、インテリアやエクステリアをあれこれ付け足して、どんどんエスカレートしていってます。
ちょっとずつバージョンアップしていく楽しさなんですかね。
  (^ー^* )フフ♪
  • ねこからげ
  • 2008/04/02(Wed)17:00:33
  • 編集

>ねこからげさん

このフィルターを見たときに
私は映画「スターウォーズ」に出てくるR2D2に
そっくりだと思っちゃいました(笑)
勝手にそう呼んじゃおうっと(^◇^)ニャハ

そうなのよ、水槽って奥が深いみたいで
いろんなパーツがあるんですよ。
それを色々と買い揃えると、お金がかかるけど
ワクワク楽しくなっちゃうのよね~(笑)

毎週ルミネに通うよりもお金がかかるかも(^^;;
  • 2008/04/02 22:40

60cm水槽を立ち上げた!

60cm水槽を買うなんてスゴイですね!!
ぱふさんの気合いが感じられます。
お掃除が大変かもしれませんが、がんばってください。
これだけ大きい水槽だと、熱帯魚たちも喜んでくれますね。
  • 惣七
  • 2008/04/02(Wed)15:43:33
  • 編集

>惣七さん

毎週ルミネに通うのをやめて、
水槽にお金をつぎ込んでます(笑)

お手入れは大変だけど、
水槽で熱帯魚を飼うのって なんか凄く楽しいです♪

魚が元気に泳いでくれるように
頑張ろうって思います(^_^)
  • 2008/04/02 22:33

60cm水槽を立ち上げた!

☆ぱふさん、こんばんは。
小生、アクアリウムの事は、からきしわかりませんが、生き物を育てる・・・と言うのは、とても心、癒されるものなのですね!(^.^)

4時間かけて水槽を立ち上げている、ぱふさんの
奮闘ぶりが目に浮かぶようです。(^◇^)
  • トラコ
  • 2008/04/01(Tue)23:45:11
  • 編集

>トラコさん

いやいや、私だって今年の1月からアクアリウムを初めた
ペーペーなので、まだまだ何も解ってない若造なんですよ(笑)

35cm水槽は初心者でも簡単にセットできる
セット水槽だったので、
サクサクっと出来上がったんですが、
今回はえらく時間がかかっちゃいました(゜ー゜;Aアセアセ

でも、このあと熱帯魚を入れて泳がせる事を考えると
パワー100倍なのです(笑)
  • 2008/04/01 23:54

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト