定期メンテ × 2073撤去

木曜日に外部フィルターを掃除したあと、
チビコリ水槽の外部フィルター 
エーハイム プロフェッショナル2073から
ガラガラと音がしたので
急いでインペラーを取り寄せました。

で、金曜日に届いたので交換したけど
直らなかったo(;△;)o
どうやらインペラーの破損ではなくて
本体モーターヘッドが壊れたみたい。
やっぱ8年使ったら寿命なのかなぁ。

ちぇっ、
インペラーを買って4000円を無駄にしてしまった(^_^メ)
旦那がメルカリで売ってあげるって言うので
お願いしておいた(笑)
たぶん売れないと思うけど(^^;;


壊れた外部フィルターを設置してても無意味なので
直ぐに取り外したが、
さて、どうするか?

まだ捨てないで保管しておこうかと思ってるが
最近、2万円の外部フィルターを買ったばかりだし、
新しいものは購入しないで
一旦、様子を見ようかと(^^;;

かといって、超過密なチビコリ水槽で
1本しか外部フィルターを稼働させないのは
水の汚れが心配・・・

ということで、
コリドラス水槽で使っている
外部フィルターエココンフォート2236の1号、2号のうち
2号をチビコリ水槽に移動させました。

コリ水槽は そんなに過密じゃないから
(30匹は過密だけど)
1本で大丈夫だと思う。たぶん(笑)

今日はまるで初夏の陽気。
室温が25℃まで上がったよ。
水温は26℃だけど手を入れると冷たくて気持ち良い(笑)


アクロN60cmコリドラス水槽
1/2換水

外部フィルターを1本だけにしたので
水の汚れが多くなってきたら
新しく外部フィルターを買います、はい(^^;;


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

なぜか枯れてる葉が いつもより少ない。
なんで?(笑)


アクロN60cmチビコリ水槽
1/2換水

テトラの外部フィルターからエコ2236に変えた途端、
今度はプロ2073が壊れたので
続けて外部フィルターを2本とも変えたことになる。

でもまぁ、1本はコリ水槽で使ってたものだし。
水質が激変することは無いと思うけど
しばらくは慎重に様子を見ておこう。

右腕が痛くて今日もヒーヒー言いながらの作業だった。
早く治ってくれよぉ(T0T)






外部フィルター × くそ重い2073

今日は外部フィルター5本の掃除をしました。
2か月って ほんと あっという間なんだよな。

重い外部フィルターを持ち上げると
右肘が痛くて痛くて泣きそうになった(;_;)
パイプ、ホースも掃除をしたので疲れた。。。

最初に掃除をしたエーハイムプロ2073は
くそ重いのでマジで辛かった。。。
なんとか掃除を終わらせて稼働させたら
ガラガラーと嫌な音が(ー'`ー;)ムムッ
こりゃインペラーが壊れた音だよ。

2016年から使い始めて、今まで一度も壊れてないから
そろそろ壊れても不思議じゃないんだが(^^;;
でも、さっきまで普通に動いてたくせに
今日壊れるのかよ!!(笑)

急いでネットでインペラーをポチっとな。

この部品、4000円もするんだよねー。
高いわー(;´Д`A ```

っていうか、
エーハイムプロ2073は8年も使ってるし、
新しい外部フィルターに買い換えれば良かった(^^;;
もうインペラー買っちゃったから
またあと数年は このくそ重い外部フィルターを
使わなくては(笑)


そして、45㎝水槽の外部フィルター 
エーハイムエコ 2232の
モーターヘッドとホースを繋ぐタップあたりで
かすかに水が漏れていて、拭いても拭いても
じわっと水が溜まる。

これは2020年に買ったから
まだ4年しか経ってないし壊れてないと思うんだけど。。。
右手の握力が無いのでネジをきっちり閉められないから
漏れているのかもしんない。
とりあえずタオルを巻いておこう(笑)

この先、10年後まで水槽のメンテが出来るだろうか。。。
私の老化が想像以上にヨボヨボで
無理かもしれないぞ(;゜(エ)゜) アセアセ

今居るコリドラスは10年後には寿命が来て
半分くらいに減っていると思うし
そしたら水槽を1本減らせるかも。
なんとか頑張ろう!




定期メンテ × 

今日は水槽の定期メンテをしました。
右肘の痛みは全く良くならずで辛い(;´д`)トホホ
日常生活でも左腕をメインに使って作業をしてるから
そのうち左腕まで痛くなりそう(^^;;

アクロN60cmコリドラス水槽
1/2換水

当分は1/2換水で様子を見ようかと。
多く水替えするのは時間がかかって大変だから(笑)


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

少しだけモスをトリミング。


アクロN60cmチビコリ水槽
1/2換水

そこそこ汚れはあるけど
1/2の水替えでも大丈夫かなぁ。
夏になって もっと汚れが多くなったら
また多めに水替えしようかな。

そういや最近は水質を調べてないな(笑)
たまには調べておこう。

そして、今月は外部フィルターの掃除をしないと(^^;;
肘の痛みがあるから 絶対に大変だよなぁ。。。
元気な時でも大変なんだもん(T0T)
なんとか頑張ろう!!




定期メンテ × 腕いてて~

もう4月か。。。
仕事もしてないし、子供もいないし
私の生活には何の変化も無いけどね(笑)

今日は水槽の定期メンテをしました。
相変わらず右肘が痛くて
何をするにも辛い(ToT)
もう3週間は同じ状態です。
マジで治るまで3か月くらいかかるかも。

皮膚のかぶれも全然治らない。
以前だったら こんなの1週間で治ったのに。
女性ホルモンが減ると傷の治りが
劇的に遅くなるな(;´д`)トホホ

アクロN60cmコリドラス水槽
1/2換水

急に気温が暖かくなって、
水道の水もキンキンに冷えてない(笑)
暑いのは嫌いだから、まだ寒くて良いのにねー。


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

暖かくなると水槽の水が多く蒸発する。
足し水するの、面倒くさいな(笑)


アクロN60cmチビコリ水槽
1/2換水

産卵してるらしく、白い卵があちこちに落ちてる。
受精卵は無いみたい。


エイプリルフールなのでXで嘘の投稿した(笑)
「リーグワンにディビジョン4が発足!
新しく参入するチームは
『加糖(かとう)チョコレイターズ』
合言葉は「勝とう!チョコレイターズ」
甘いあまーい応援をお願いします!」

もっと面白い嘘を思つきたかった(笑)

去年の今頃は日野が大変な事になってるわ
祥さんが退団するわで
エイプリールフールどころじゃなかったからなぁ(^▽^;)

平穏無事なのが一番幸せです。



管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト