定期メンテ × 腕いてて~

もう4月か。。。
仕事もしてないし、子供もいないし
私の生活には何の変化も無いけどね(笑)

今日は水槽の定期メンテをしました。
相変わらず右肘が痛くて
何をするにも辛い(ToT)
もう3週間は同じ状態です。
マジで治るまで3か月くらいかかるかも。

皮膚のかぶれも全然治らない。
以前だったら こんなの1週間で治ったのに。
女性ホルモンが減ると傷の治りが
劇的に遅くなるな(;´д`)トホホ

アクロN60cmコリドラス水槽
1/2換水

急に気温が暖かくなって、
水道の水もキンキンに冷えてない(笑)
暑いのは嫌いだから、まだ寒くて良いのにねー。


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

暖かくなると水槽の水が多く蒸発する。
足し水するの、面倒くさいな(笑)


アクロN60cmチビコリ水槽
1/2換水

産卵してるらしく、白い卵があちこちに落ちてる。
受精卵は無いみたい。


エイプリルフールなのでXで嘘の投稿した(笑)
「リーグワンにディビジョン4が発足!
新しく参入するチームは
『加糖(かとう)チョコレイターズ』
合言葉は「勝とう!チョコレイターズ」
甘いあまーい応援をお願いします!」

もっと面白い嘘を思つきたかった(笑)

去年の今頃は日野が大変な事になってるわ
祥さんが退団するわで
エイプリールフールどころじゃなかったからなぁ(^▽^;)

平穏無事なのが一番幸せです。



定期メンテ × 透明クリップ吸盤

昨日の疲れが出て、朝なかなか起きれなかった(^^;;
水槽の掃除するのをやめようかな。。。と思ったが
いや、明日はもっと体調が悪いかもしれないぞ!
今日やるのだ、飼い主!


アクロN60cmコリドラス水槽
2/3換水

かなり黒ひげが目立ってきたので
ナナに食酢をつけました。


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

なんか今週は あんまり汚れてない気がする。


アクロN60cmチビコリ水槽
2/3換水

右肘は相変わらず痛いけど
がんばれー!掃除しないとコリが病気になるんだ!

あ、そうそう!
透明クリップ吸盤を半年前に購入して使ってましたが
クリップの部分がバキッと折れた。
これで壊れたのは2個目。

吸盤は良いのにクリップ部分がダメなのかよ(▼、▼メ)

エーハイムのクリップ吸盤は
クリップは丈夫だけど吸盤が直ぐにダメになる。。。
どっちも どっちだな(;´д`)トホホ





定期メンテ × 異音

今日は水槽の定期メンテをしました。
数日前からチビコリ水槽で使ってる
新しく買ったばかりの外部フィルター
エーハイム2236からギィーーーと異音がするようになった。
エココンフォートは音が静かなはずなのに・・・

経験からすると、インペラーに異常があるっぽい。
予備を買ってなかったのでネットでポチったら
直ぐに届いたので交換しました。
インペラーとは これのこと。


外したインペラーを見たら
見事に上部の白い部分が割れいていた。

こりゃ音が出るわな(笑)


先週はかなり多めに水替えしたのに
今週は めっちゃ汚れてる(;´Д`A ```
多く水替えしたことで水質が不安定になったか?
ほんと、アクアリウムは難しい(^^;;

右ひじの痛みが益々ひどくなってきた。
こりゃ治るまで1か月以上はかかるな(;´Д`A ```
ズキズキ痛くて力が入らないので
何をするのも不便極まりない。
今日の水槽掃除も半べそかきながらやっていた(T0T)
いたいよーo(;△;)o エーン


アクロN60cmコリドラス水槽
1/2換水 パイプ、ホース掃除

右ひじが痛いのでパイプ、ホースの掃除はやりたくなかったが
頑張った!頑張るしかないのだ!!


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

ヤマトヌマエビが1匹★になってた(T△T)


アクロN60cmチビコリ水槽
1/2換水 パイプ、ホース掃除
外部フィルター2236掃除

異音がする外部フィルターは
電源を切って2日間止めてました。
インペラーを交換しようと開けてみたら
めっちゃ臭いΣ(゜◇゜;) ゲッ
しかたないので普通に外部フィルターの掃除した。

正常な外部フィルターを開けると
うっそうとした森林の中にいるみたいな
苔むしたような そういう匂いがするんです(笑)
魚の生臭いニオイとかでは無いんですよ。

外部フィルターを2日間止めておくと
中の水が腐って、アンモニアみたいな刺激臭になるんです。

で、今日になって、コリ水槽の外部フィルター2236から
ギーーーっと異音がし始めた。
おいおい、こっちのインペラーも壊れたのかよ(;゜(エ)゜) アセアセ

インペラーは1個4000円もする部品なので
1個だけしか買わなかったのよ。。。
またネットでポチらなくちゃ(;´д`)トホホ





定期メンテ × 黒いホース

今日は水槽の定期メンテをしました。
透明のシリコンホースを水中で使うと
乳白色になり凄く目立って気になってた。

緑色のパイプの左右に白いホースがニョッキリ

アクアショップのチャームで探したら
エーハイムで黒いホースがあるじゃん!(笑)
ついでにエアチューブの黒も買った。

パイプを繋ぐのに使うだけなので1mで充分足りる。

ただ、この黒ホース、めっちゃ硬い(-_-メ)
エーハイムのホースって なんでこんなに硬いんだ?
外部フィルターに繋ぐのは絶対ヤダな(笑)

水中でパイプを繋ぐくらいなら
この硬さでも我慢できる。

うん、黒くて目立たない(^O^)

エアチューブの黒は マジで目立たない!


透明のシリコンチューブは こんなに目立つんだよ(^^;;

柔らかくて良いんだけどね。。。


アクロN60cmコリドラス水槽
4/5換水

先週も水替えの量を1/2にしたせいか
水槽の中に汚れが多くあった。
今日はかなり大量に水替えした。


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

ヤマトさんで、ちょっと体色が黄色くなってるのが居る。
むむ、ちょっと心配。


アクロN60cmチビコリ水槽
4/5換水

こちらもゴミがたくさん水中に溜まってるので
多めに換水。

チューブを黒に変えたら
エアーの量が増えた気がする。
もしかして柔らかいシリコンチューブだと
エアーの量が減るのかな?





管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト