CO2フルセット

水槽に使う二酸化炭素の添加システムを購入しました!
5a487637jpeg
A!のCO2フルセットです。
・CO2ボンベ(二酸化炭素が圧縮されてるボンベ)
・レギュレーター
黄色囲み ボンベに付けて量を調節するもの) 
・バブルカウンター
オレンジ囲み CO2の泡を数えるもの) 
・バルブ(
青囲み チューブの途中で開閉をする栓)
・ボンベスタンド(ボンベを立てておく容器)
・圧力チューブ(圧縮空気に耐えられるチューブ)

あとは、電磁弁というのを買いました。(
ピンク囲み
これをチューブの途中に取り付けると、
電気で弁が開閉するようになるんです。

CO2はライトが当たってる時だけ添加するものなので、
ライトのタイマーに繋げて、
一緒にオン、オフになるようにセットしました(^_^)

小型水槽には どの程度のCO2を添加するのが良いか
イマイチわからなかったので、ネットで調べて
4秒に1つの泡が出るようにセットしてみました。

下の写真で、黄色い部分から気泡が出てますが、
これが4秒に1回プク~っと出てます。
af7eba88jpeg

あとは、時々水のpHを調べて
CO2の量を調整してみよう!

さてさて!次は もっと明るい照明を買って
より一層の緑化を狙っちゃおうかな( ̄m ̄* )ムフッ♪

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

化学実験室?

なんだか、ものすごいことになってますねぇ。(゚∀゚; )
凝りだすと水槽の周りはだんだんメカメカしてくるんでしょうか。
私は機械物はとんと苦手で・・・(´Д`;A
しかも、CO2とか、pHとか化学用語も出てくるともう、お手上げです(>_<)
  • ねこからげ
  • 2008/03/07(Fri)16:49:59
  • 編集

>ねこからげさん

うちの水槽はリビングのダッシュボードの上に置いてるけど
本当は水槽専用の台が欲しいのよね~(笑)
水槽の台って、水槽を乗せる為っていうより、
下の扉の中にメカメカがギッシリ入るようになってるんですよ(笑)

実は我が家では、PCやオーディオ、テレビやビデオの配線は
全て私の担当なんです(笑)
なんかメカメカしてるの好きなんですよぉ~(^^ゞ

ちなみに、学生の頃から科学の実験も好きでした(*´ェ`*)ポッ
  • 2008/03/07 22:29

CO2フルセット

すご~いフルセットだあ!!
これからの変化が楽しみだね。
またちょくちょく覗きに来るよ!
  • みねる
  • URL
  • 2008/03/07(Fri)08:21:00
  • 編集

>みねる

それぞれをバラバラで買うよりもセットの方が楽かなと思って
ゲットしちゃった~(笑)
実は、逆流防止弁も買っちゃおうかなぁって考えたけど
とりあえずまだ要らないかなと思い、セーブしました(^^;;
  • 2008/03/07 22:24

CO2フルセット

なんか・・・水槽だから安心って
思ってたけど、どんどん深みにはまってる
みたいね~^^;

でも中途半端にやらないで徹底的にやるところは
ぱふらしいのかな?^^
俺は風邪が長引いてて、そろそろ末期かな?
とか思っております(>_<)

  • たかひろ
  • 2008/03/07(Fri)00:40:59
  • 編集

>たかひろ

アクアリウムに懲りだしたら
かなりお金と手間がかかるって有名だよ~(笑)

ネットとかで熱帯魚を飼ってる人のブログを観に行ったりすると
殆どが男性なんだよね。
よく『また水槽を買うの!?と妻に怒られてます』って
書いてる人が多いみたい(笑)

たかひろも風邪を引くんだね~(笑)
っていうか、風邪じゃなくて花粉症なんじゃないの?
  • 2008/03/07 22:20

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト