半夏白朮天麻湯 × 漢方薬

区の乳がん検診でひっかかり、
再再検査をしたところ、
3~4mmの小さな腫瘍が見つかりました。
でも形が丸いのでガンではなさそうです(´▽`) ホッ
ガン細胞は周りがギザギザなんですって。

念の為、更年期症状で飲んでるホルモン剤は
中止するのが良いと言われました。
ホルモン剤は乳がんの成長を促進するんだとか。

で、今日は婦人科へ行って腫瘍の件を話し、
ホルモン剤を中止して
漢方薬に変更してもらうことにしました。

更年期の症状で、めまいが一番ツライと相談したら
半夏白朮天麻湯(ハンゲビャクジュツテンマトウ)を
処方してくれました。

体力がなくて冷え症、胃腸虚弱な人に向く薬です。
めまい、立ちくらみ、頭痛、頭重感などに用いられます。

おお!こりゃ私にピッタリだ(笑)
これで冷え性も胃痛もめまいも頭痛も
全部治ってくれると良いんだけど(^○^)


さて、この漢方薬の名前を見て
つい「トンイ」を思い出してしまった(^ ^ゞ

薬剤師が「半夏」を触るときには
毒性を弱める為に生姜を指につけてから触るので
それを証明する為にお酢を使って
指先がピンク色になるかどうか
トンイが死体の指先を調べた。。。
っていうエピソードがあったのよね(^_^)

もうひとつ、
大妃様の薬に毒が混入されたという疑惑が出た時、
毒ではなく、大妃様に出されてる薬と相性が悪い
「白朮附子湯」を混入させたのではと
トンイが気が付く。。。
っていうエピソードもあったのだ(^▽^)

何回も「トンイ」を見てるから
出てくる薬の名前まですっかり覚えてしまった(笑)



この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト