もしかしてネオン病?

数日前から、グリーンネオンテトラの1匹だけ、
なんだか色が薄くなってきて
変だなぁ~って思ってたんです。

明らかに他の魚に比べて色が抜けてきて
なんだか透明に・・・
345064bajpeg

ネットで調べてみたら「ネオン病」かもしれないんです(^^;;
白点病みたいに、ちゃんとした治療薬が無くて
病気になると かなりの確立で死んじゃうらしい(T_T)

放って置くと他の魚にも感染して
バタバタと死んでしまうこともあるらしいので、、
可哀相だけど1匹だけ隔離することにしました。
35a5d487jpeg

0.5%の塩水に鷹の爪を入れると良いらしいので、
使ってないアクアボトルの容器に移して
1週間ほど塩浴をしてみようと思います。

塩水は水質が悪くなりやすいけど、ろ過装置が無いので
毎日お水を替えてあげようっと。
エアレーションも持ってないから
酸素を出す石(下の白いもの)も入れてあります。

アクアボトルの下に敷いてある黒のシマシマシートは
電気保温シートなんですよ!
爬虫類なんかを飼ってる人が使う便利グッズです♪
この時期は室温が寒いのでアクアボトルの下に敷いて
水温を調節してます(^_^)

病気と言ってもまだ元気なので、
塩浴&鷹の爪で回復するのを期待してます!

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

いや~俺も「え~こんなに固いの?」って時と
「あれ?ちょっと柔らかめ?」って感じるときと
あるけど・・・・あれってどうして???
生物の・・・・・子孫繁栄の為の行為の神秘と言いましょうか
不思議なことがたくさんあるよね!^^

遅い新年会で今帰宅したので、ちょっとコメントが変だけど
許してね(^_^;)
  • たかひろ
  • 2008/03/02(Sun)02:37:41
  • 編集

>たかひろ

新年会っていう名目で、飲んでるだけでしょ?(笑)
たかひろの場合は酔ってても素面でも関係なく
いつでもコメントが変だから気にしてないけどね(笑)
  • 2008/03/02 19:39

無題

お魚にもいろんな病気があるんですね。
道具もいろいろあるようで、面白そうですね。
でも・・・“鷹の爪”って、あの辛いやつでしょ?
なんか、お肌がヒリヒリしそう。(O.O;)

伝染病は猫でもとても恐いです。
結婚前、実家で9匹飼っていたことがあったのですが、猫パルボウイルスという伝染病にかかってしまい、子猫や、体質的に弱かった子から、4匹もっていかれてしまいました。
多頭飼いはどうしても、そういったリスクがつきまといます。
お魚も同じ水槽の中にいるわけですから、うつっていないか、心配ですね。
  • ねこからげ
  • 2008/03/02(Sun)01:53:37
  • 編集

>ねこからげさん

人間も色んな病気になるけど、
魚もちょいちょい病気になるみたいです(^^;)

鷹の爪は、あの辛いやつですよ(笑)
私は辛いものが苦手なので、家には鷹の爪が無かったから
あせって近所のスーパーに買いにって来ました(笑)
殺菌力が強いみたいで、魚の治療に向いてるみたいですよ。

塩水+鷹の爪なんて、まるで白菜の浅漬けですよね(笑)

猫ちゃんも病気すると大変そうですよね(^^;;
サロンに来てるお客さんも、犬や猫を飼ってらっしゃる人が多くて、
病気になったペットの話も聞いたりするんです。

とにかくお金がかかるけど、可愛いペットの為だから
何万円もかかっても治してあげてるみたいですよ。
可愛いから多頭飼いしてる人も多いけど、それだけリスクもあるから
気を使っちゃいますね~(^^;;
  • 2008/03/02 19:37

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト