オトシンネグロ★になる

36cm水草水槽の床砂をソイルに変えるにあたり
ネットでいろいろ調べてみたら
砂とは違ってソイルをセットした場合は
直ぐに生体を入れられないようです(^-^;

ソイルを入れて、水草を植えてから
1週間くらいは水を回さないと
生体を入れるのに十分な水にならないらしい(^-^;

う~ん、どうしましょ(-ω-;)ウーン
どこかで別の場所へ生体を移動しないと・・・
って、トリートメント水槽に入れりゃ良いんだ('∇^d) ナイス☆!!
片付けた途端に 出す羽目になったな(笑)

月末に旦那がミャンマーへ出張するらしいので
その時に生体の大移動と
ソイル水槽の立ち上げをします!

で、ちょこっとづつ準備を始めないとね。
手元には以前買ったマスターソイルが3リットルあるけど
足らないので買い足す予定。
これより小粒のパウダーを上に敷いて二層にしようかな。

JUN マスターソイル HG ブラック 3リットル
20090410-01.jpg

あと、以前に植えてた水草で
いつの間にか枯れて無くなってる種類もあるから
追加で中景に植える水草と、前景用の水草も選んでおこう!


それより今日、36cm水草水槽のオトシンネグロが
落ちてました(≡д≡) ガーン
昨日まで普通にしてたのに・・・

水草水槽は苔が出やすいから
モフモフ苔を食べてくれるオトシンは必要なのよね。
リセットしたあと水槽が落ち着いてから
60cmコリ水槽のオトシンを1匹移動させようかな。


で、その60cmコリ水槽のランプアイが
1匹危ないんですよ(;´Д`A ```
弱ってて明日には落ちそうな雰囲気です。。。
他のランプアイは元気なのに、どうしたんだろう((+_+))

いつも原因が分からないまま
落としてしまうことが多くて残念です( -.-) =зフウー

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

エビと違って魚は結構丈夫だったりするけど
やっぱり怖いですね・・・プラティなんかは
めちゃくちゃ強いのでアンモニア劇濃でもピンピンしてます

  • ToshiMS
  • 2009/04/11(Sat)00:57:32
  • 編集

>ToshiMSさん

そうですね、魚に比べてエビは驚くほど弱いですもんね~(笑)

うちにも最強の魚がいますよ!!
ゴールデンバルブは泥水だろうが、
酸欠状態の水だろうが全然平気です(笑)
  • 2009/04/11 17:42

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト