カノコさん&レッドさん

日曜日は水槽の定期メンテをしようと思ったけど
気持ち悪いし、体がダルしで
どうやら風邪っぽいので止めました(;´Д`A ```

体調が良くなったら
火曜日にでも定期メンテしよっと。


水曜日にチャームさんから荷物が届きました。
買ったのは、シマカノコガイと
レッドタイヤトラックスネールです(^-^)

今までは60cmコリ水槽に入れてたけど
苔対策係りとして とても優秀だし丈夫なので、
他の2本の水槽にも入れようかと思って追加で購入です。

チビコリ水槽のレッドタイヤと、オトシンネグロ♪
6d04538b.jpeg
最強の苔取り部隊!(笑)


水槽の角にある苔を食べまくる シマカノコガイ!
11df79d8.jpeg
良く見えないけど、長いフンが付いてたりする(笑)


左がシマカノコガイで、右はカラーサザエ石巻貝。
e02f074f.jpeg
シマカノコガイは石巻貝より大きいイメージがあったけど
こうやって見ると そんなに大きさって変わらないのね。
背負ってる貝の大きさが違うってことなのか?(笑)


この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

シマカノコガイって思いの外デッカいヤツがいるから通販だとちょっと怖くないですか!?
小さいすぎても大丈夫かな?と思うけどデカすぎるのが届いたらちょっとショックが・・・ヾ(´▽`;A
風邪、ひどくならないよう、お大事にしてくださいね〜(*^^*)
  • とも
  • 2010/12/21(Tue)00:42:00
  • 編集

>ともさん

最初、チャームさんからシマカノコガイが届いた時、
デカっ!!って思ったんですけど、
シマシマ模様がキレイだし、今は全然 違和感無いですよ♪

ラッキーなことに、ここ2~3日は仕事が暇なので、
ゆっくり休めそうだから 風邪もバッチリ治しておきます!
まだ年賀状もやってないしね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
  • 2010/12/21 03:10

無題

風邪流行ってますねぇ…(+_+)
ぱふさん、早く治りますように~!

うちはただの石巻貝を各水槽に入れてます!
けど、まだまだ働きが足りない…(^_^;)
または水槽の大きさからすると1、2匹じゃ追いつかないのかも…(^∇^;)

オトちゃんもお迎えしてみようかな♪(^o^)

  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2010/12/20(Mon)13:18:11
  • 編集

>ちゃこさん

ありがとうございます!
無理せずに ゆっくり寝たので だいぶ良くなりました(^▽^)

シマカノコガイは大きいので
60cm水槽なら2~3匹で十分だけど
石巻貝だと4~5匹くらい入れないと
効果が出ないかもしれないですね。
  • 2010/12/20 20:31

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト