カワコザラガイ × アンブレラリーフ

60cmコリ水槽以外の2本の水槽でも
とうとう カワコザラガイが大繁殖(><)ヒィ!

なんとか駆除する方法は無いかと
ネットで調べてみたんだけど、
大抵は 地道につぶして駆除するか、
貝を食べる生体を入れるの2種類だった。。。

こまめに指でつぶしても
一向に減らないから困ってるんだけど、
だからと言って
飼いたくもない生体を入れるのは嫌だしなぁ(-ω-;)ウーン

そんな中、別の方法を発見!

ピートを入れて水を弱酸性にして、
カワコザラガイが住みにくい環境にすること!

確かに、うちの水槽は
なんか知んないけどpHが高いんだよね(^-^;
コリの為にも弱酸性の方がいいんだけど・・・

ってことで、
水を弱酸性して憎っくきカワコザラガイが駆除できるか
やってみよう!(-_☆)キラーン

さっそくピートを買おうかと思ったけど、
実は、以前に コリが繁殖すると良いなぁと思って
アンブレラリーフを買ったことがあったのだ(^^ゞ

でも、しばらく使ってもコリが産卵しなかったから
そのまま使わない葉が残ってたのよね。
っていうか、使わなくても勝手に産卵したし(笑)


この葉を このまま入れるとデカくて邪魔だし、
ふやけてバラバラになると掃除が大変なので、
小さくちぎって ネットに入れてから水槽に入れました。

81a129df.jpeg
排水口ネットは こういう時に便利(笑)


これを入れると 水が黄色くなるけど
ま、我慢しよう(笑)
bfdba031.jpeg
左のチビコリ水槽に比べると ほんのり水が黄色い・・・
でも、pHを測ったら変化なしだった(._・)ノ コケ
1日入れたくらいじゃ変化は出ないのか?(笑)


黄色くなっても コリたちは相変わらず元気です(^_^)
6e284e97.jpeg
これでカワコザラガイが全滅してくれるとイイんだけど。
効果が出たら 他の水槽にも使ってみよう!




chikyu.JPG














この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

効果あるといいね~!(^O^)

何日かするとかなり水が茶色くなってくるよ~(^∇^;)
それぐらいになるとペーパーがさがるのかも?
うちも入れても産卵には関係なかったよ~
入れなくてもする時は勝手にする(笑)
  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2011/10/03(Mon)18:12:59
  • 編集

>ちゃこさん

もっと茶色くなるかと思ってたんだけど、
黄色いままで、pHもあまり下がってないかも。。。
普通はブラックウォーターになるはずですよね?

まさか、
アンブレラリーフの消費期限が切れてるのかしら(笑)
  • 2011/10/03 21:25

うちにも

スネールがスネールキラーを入れてから居なくなったと思っていたら・・家の水槽にもカワコザラガイらしきものが、幾つか発見されました!!
スネールキラー頑張ってくれないかなΣ( ̄⊥ ̄lll) ぱふさんの所も早く居なくなる事をいのってます・・・
  • mint7266
  • 2011/10/02(Sun)21:41:33
  • 編集

>mint7266さん

mint7266さんとこにもカワコザラガイが出たんですね!
スネールキラーが退治してくれるとイイですね(^_^)

やっぱり、水槽やってる人は 
同じ悩みを持ってるんだなぁ(^-^;
  • 2011/10/03 21:23

無題

カワコザラガイ、一体どこから来るのか謎です・・・
ウチは45cmだけにいたから45cmと他の水槽の接触は極力避けてたんだけど・・・90cmに1匹いるのを発見!!
即潰したけど増えたらイヤだな~
効果でると良いですね!
  • ひろ
  • 2011/10/02(Sun)11:38:17
  • 編集

>ひろさん

昨年までは出現してなかったのに
新しい水草も入れてないのに今年からって変ですよね(^-^;
ほんと、どこから発生するんだろう?(笑)

ゴキと一緒で1匹見つけたら 10匹以上は隠れてるらしい。
おそるべしカワコザラガイ!)゜0゜( ヒィィ
  • 2011/10/02 20:00

無題

うちの60cmは大体6〜6.5の間ぐらいなんですがカワコザラガイいっぱいいますよ〜ヾ(´▽`;A
奴ら、弱酸性ぐらいじゃものともしないような気がする・・・
ラムズも弱酸性でもバンバン繁殖してたけど、さすがに小さいプラケでphが5を下回ったときは小さい貝の殻が溶けちゃいました。
でも平気なヤツはそれでも平気だった(: -_-)こわ〜
  • とも
  • 2011/10/02(Sun)01:39:20
  • 編集

>ともさん

うわっ!その低いpHでもヤツらは繁殖してるんですかっ!(≡д≡) ガーン

うちなんて7.4だからなぁ。。。
これじゃ ちょっとくらい弱酸性にしたくらいじゃ
ヤツらの天国かも(;´д`)トホホ

まいいか、デカいアンブレラリーフを保管するのが邪魔だから
これを機に使っちゃえ(笑)
  • 2011/10/02 19:58

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト