シーちゃんが危ない

お腹が膨れてたハブローススは、
その後、急変して★になりました。
あっという間でした(;_;)

ハブローススのシーちゃんも かなりヤバイです(T_T)
昨日までは何ともなかったのに、
今日になったら口のまわりがブヨブヨに腫れてました。

a5e4060f.jpeg

60cmコリ水槽はパラDで薬浴中だったから
まさかこんな症状が出るとは思ってなかった・・・

このまま放っておけないので
プラケースに移動して、それをインテリア水槽に浮かべました。
エアレーションをして、点滴法で塩とパラDを追加しましたが、
口がこんな状態じゃエサも食べれないし、
もう先は長くなさそうです(_ _。)・・・シュン

6dd47b3f.jpeg


話は変わって、先日mixiのマイミクさんと、
持ってるエサを小分けにして交換しあいました(^-^)

私があげたのが「クロマ S」「グロウ C」「魚乃飯」で
マイミクさんがくれたのが
「ひかりキャット」「ひかりプレコ」です。

熱帯魚のエサって一袋の量が多いので
使い切る前に、他のエサを買いたくなってしまうのよね。
こうやって交換してもらえると 
いろんなエサを試せて楽しいです♪

あと、モバオクで「おとひめ」の小分けも落としました。
「おとひめ」は業務用で2kg入りを販売してるので
とてもじゃないが 一袋買う勇気がありません(笑)

0718aaff.jpeg


「ひかりキャット」は粒を細かく砕いてくれたものも
一緒に同封してくれたので助かりました(^.^)
openblitzさん、有難うございました♪

今日は「おとひめ」を入れてあげたら
溶けにくいみたいで 食べてくれませんでした(^-^;

エサ場が閑散としてます・・・

4d71a268.jpeg


ぬぉ~!!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

100円ショップでミニすり鉢を買ってきて
細かく砕いてやりました( ̄‥ ̄)=3 フン

e17daee9.jpeg

ちょっと細かくしすぎたかなぁ(^-^;
でも、入れてあげたら喜んで食べてくれたから
良かった、良かった(^-^)

こうやってエサばっかり買ってるから
ハブちゃんが太るのね(笑)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

熱帯魚の世話は大変ですよね。
ねこや犬のように、鳴くわけでもないし。
薬で元気に回復することを願ってます。

それにしても、いろんな餌の種類があるんですねぇ。
どれがよく食べてくれるか、いろいろと変えてあげるというのは楽しそう。
  • 惣七
  • 2009/03/10(Tue)10:12:56
  • 編集

>惣七さん

熱帯魚も それなりに意思表示はしているんだろうけど
私が気付かないだけかもしれません(笑)

やっぱり、エサの好き嫌いはあるみたいですね。
好きなエサだと食い付きが違います(^-^)
  • 2009/03/10 21:32

食通。

シーちゃんはかわいそう・・・です。(T_T)
でも、力の限り生き抜いて欲しいです。(-.-)

熱帯魚のえさは、本当にいろいろな種類があるのですね!
少しづつ交換し合うのは、ナイスアイデアです。(*^^)v
ぱふさんの所のお魚は、かなりの食通ですねぇ。(^_-)-☆
  • トラコ
  • 2009/03/10(Tue)06:20:23
  • 編集

>トラコさん

後悔したくないからシーちゃんの治療は 
できる限りのことをしてあげたいです。

魚の種類によってエサがわかれてるし、
コリドラスだけでも すごく沢山の種類があるから、
あれも、これも使ってみたいなぁと
浮気心が出ちゃって困ります(笑)
  • 2009/03/10 21:19

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト