ソイル水槽の水質チェック

「ハブローススの歌」(崖の上のポニョの曲で歌ってね)

♪ハ~ブ ハ~ブ ハブ ナマズの子♪
群馬のチャームからやってきた~♪
ハ~ブ ハ~ブ ハブ ヒゲがある~♪
だけど 可愛い 女の子♪

5639afa5.jpeg

しょぼい替え歌は\(・д\)コッチニ(/д・)/オイトイテ


昨日立ち上げたソイル水槽ですが、
水作 アクアスリムライトM(10W)だけでは余りに暗いので
メタハラを付けてみました。

87d94fcc.jpeg



でもやっぱり暗い(^-^;
そのうち本水槽のライトを移動させてCO2も添加するので
それまで水草が枯れませんように(;人;) オ・ネ・ガ・イ

701638d9.jpeg



ソイルには生体にとって毒となる亜硝酸塩やアンモニア入ってて
それが無くなるまでは生体が入れられないので、
立ち上げてしばらくの間は水質チェックは絶対必要です。

今日水質テストしてみたところ
亜硝酸塩もアンモニアも検出されませんでした。
これは↓アンモニアのテストです。

4e613d1f.jpeg

もしかしてバクテリアたっぷりのゲルマットが
良い仕事してくれたんでしょうか?(笑)



本水槽の水草を大量にカットして泳ぐスペースが広くなったら
オレンジグリッター・ダニオ3匹と 
ゴールデンバルブの金太郎くんが
群れて猛スピードで泳いで遊んでました(笑)

普段は群れたりしないから 
よっぽど嬉しかったのかも(´m`)クスクス

群れてる写真は取り損ねた(^-^;

ae7be113.jpeg



寝室に移動した稚エビ水槽のゴールデンミナミたちは
水質と水温さえ変わらなければ
どこに移動しようと何も気にしないようです(笑)

47e34380.jpeg


ゴールデンミナミは3cmまで成長するらしいけど
水質悪化が怖いのでエサを最小限にしてるせいで
未だに1.5cmにしか成長してないです(^-^;

気長に育てます(笑)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

このソイルの厚みがあれば、ものすごい根の張りが
よくなって、あっと言うまに水上まで伸びそう(笑)
  • ToshiMS
  • 2009/04/18(Sat)11:15:52
  • 編集

>ToshiMS

もっと深い水槽だったら良かったんですけど、
ソイルを厚めに入れたせいでフィルターの給水パイプが
ド~ンと水槽から飛び出ちゃってます(笑)

きっと水草も成長したら
ギュイ~ンと飛び出ちゃいますね(´m`)クスクス
  • 2009/04/18 20:40

水質テスト。

熱帯魚飼うのに「アンモニアの水質テスト」なんてするのですね!(驚き)
(昔、化学でPHテストを見て以来です。)((+_+))

それにしても、『ハブローススの歌』は、是非ぱふさんにうちの保育園に来て頂いて
踊りながら歌って頂けないでしょうか!!
すごーく、うけると思います!(^◇^)
  • トラコ
  • 2009/04/18(Sat)07:29:08
  • 編集

>トラコさん

残念なことに、気軽に熱帯魚を飼い始めて、
どんどん魚が死なせてしまう人も多いんですよ。

飼い始めの頃は魚も元気だし多少水質が悪くても頑張れるけど、
日数がたつと どんどんアンモニアや亜硝酸塩が多くなって
魚は病気になったり死んでしまうんです。

「何でうちの魚ばっかり死んじゃうんでしょう?」って
不思議がる初心者が多いけど、
そういう人たちは水質チェックとか全くしないんですよね。
そりゃお魚さん死んじゃうよぉ~(笑)

あはは、ハブローススの歌を歌っても
「ハブロースス」が どんな魚か知らないと
意味不明だと思いますよ(*≧m≦*)ププッ
  • 2009/04/18 20:37

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト