トリートメント水槽、発動!

土日で4本の水槽の換水をしました。

インテリア水槽の水草も、ちゃんと育ってます(^-^)
ただ、斜め上からメタハラを当てたせいで
レッドガボンバが 斜めに伸びてます(;´Д`A ```

1fd5543c.jpeg


マリモも成長して一回り大きくなったような。。。

6563a142.jpeg


って、水草のネタを振ってるけど
魚が居るのに気づいた??(笑)

38899c2a.jpeg


ずっと欲しかったコリドラス・アドルフォイを
5匹お迎えしちゃいました~ヽ(=´▽`=)ノ
ランプアイの稚魚を育てるのは それほど手間はかからないし
せっかくトリメン水槽を立ち上げたしね(^^ゞ

アドルフォイは成魚になると5cm~7cmになりますが、
まだ この子たちは3cmほどです。
ヤフオクでブリーダーさんから購入したんだけど、
「トリートメント済み」と書いてあっても心配なので
少なめの観パラDでトリートメント中です♪

2週間ほど様子を見て 大丈夫そうなら
60cmコリドラス水槽へ移動しま~す♪


プラケで水合わせの時した時は
移動のストレスで かなり色が飛んで、
アイバンド(目の部分の黒い模様)が薄かったので 
目の表情が良く見えます(笑)

5a6eae49.jpeg


コリは団体行動が好きなので1匹でいることは少なく
上になったり下になったり、押しくらまんじゅうしながらも
いつも一緒にいます(笑)

7d30b2cb.jpeg


環境に慣れて落ち着けば、アイバンドも黒くはっきり出て、
オレンジトップもきれいに発色するはずです(^-^)

チャームさんの写真で紹介します。
↓ワイルドの成魚で、発色がきれい~♪

20090215-02.jpg


で、1日経ったので、少し色は上がってきました(^-^)

5a9cdc32.jpeg

でも、まったく落ち着きがなくて、
水槽の端っこで ずっと上下に泳ぎっぱなしです(^-^;

ff252258.jpeg


大丈夫かなぁ・・・(^-^;

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

新しい友達。

わぁ~。新しいお友達の、仲間入り!!(^○^)
熱帯魚も移動すると、ストレスを感じるのですね!!
「トリートメント」って病気などを持って来ないように、消毒してるのですか?
お魚を飼うのも、いろいろ手間をかけるのですね。
ぱふさんは、まめだから、そう言うことが又楽しいのでしょうネ。o(*^▽^*)o
  • トラコ
  • 2009/02/16(Mon)23:46:07
  • 編集

>トラコさん

移動もそうだけど、水槽内の掃除もストレスだし、
相性の悪い熱帯魚との混泳や
水草などの隠れる場所が無いときも
ストレスになるみたいです。
熱帯魚はデリケートなんですね。

トリートメントは、病気を持ち込ませないのと、
新しい魚にうちの水槽の水の菌に馴れてもらう為に
やった方がいいんですって。
コリドラスは寄生虫による病気が多いので
トリートメントしないで水槽に入れちゃうと、
あっという間に病気が蔓延して
新入りも既存の魚も
両方とも全滅する場合があるんですって。
全滅だけは嫌だぁ~~(T_T)
  • 2009/02/17 21:07

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト