ハブロースス × 寿命

2008年4月にお迎えした12匹のハブローススのうち
現在残ってるのは2匹。

そのうちの1匹が 今週になってだいぶ弱ってきてます。
時々ヨロヨロと泳いでるけど、きりもみ状態。
ぼーっとしてる事が多くて、たまに引っくり返ってる(^-^;

最初にひっくり返った時は てっきり死んじゃったんだと思って
ピンセットで取り出そうとしたら また泳ぎ出したから
ビックリしたよ~(笑)

ひろさんのブログのコメントに
「ハブちゃん死んじゃった」って書いちゃったし(^^ゞ
5ba21f13.jpeg
あたしゃ、まだ生きてるよ!

ハブローススの寿命は3年ほどだから
4年も生きてるんだからスゴイよね(^_^)

たぶん、もうすぐ旅立つとは思うけど
最後まで頑張って欲しいな。






chikyu.JPG





 

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

No Title

ハブちゃん、生きてたのね!!
少しでも長く生きてくれると良いですね~

あたしゃ、生きてるよ!って超笑った~♪
もうおばあちゃんだもんね^^
  • ひろ
  • 2012/01/15(Sun)21:12:22
  • 編集

>ひろさん

そうなのよ、ひっくり返ったまま
しばらく動かなかったから
てっきり死んじゃったのかと思ったんだけど、
凄い勢いで泳ぎ出したので
生き返ったぁー!まさかゾンビになった?と
ビックリしちゃった(笑)

人間も歳をとると
足腰が弱って歩けなくなるし
バランスもとれなくなっちゃうけど
コリも歳をとると 同じように 
うまく動けなくなるんですね(^-^;
  • 2012/01/15 21:32

無題

病気や事故でなく、天寿まっとうならハブも幸せだと、自分もおもいます(^_^)

うちにいるすべてのコリが、こうあってくれるようにしたいと思いますね。
  • maruru
  • 2012/01/15(Sun)02:02:11
  • 編集

>maruruさん

病気や事故も可哀想だけど、
歳をとってヨボヨボな状態になると、
ちゃんと泳げないし、ひっくり返るし
見てるとかなり可哀想なんですよね(^-^;

この状態で いつまで頑張れるのかなぁ。。。
  • 2012/01/15 21:27

無題

ご長寿ハブちゃんですね(^∇^)
ハブちゃん、ぱふさんちに来て幸せだと思いますo(^▽^)o
最後まで頑張ってもらいたいですね♫

私もコリドラスちゃん達が寿命を全うできるように愛情をこめて育てていきたいと改めて思いました(((o(*゚▽゚*)o)))
  • もんちっち
  • 2012/01/14(Sat)20:59:20
  • 編集

>もんちっちさん

コリは平均で5~6年くらいの寿命らしいけど
10年くらい生きるコリも居るらしいですよね!

ミニコリは2~3年の寿命だけど
このハブちゃんは4年も一緒に居られて嬉しいです(^_^)

コリが歳をとると 
こんな感じでヨロヨロしちゃうんだ。。。って
勉強になりました♪

そういえば、
もんちっちさんの大好きなプレコちゃんたちも
大事に飼うと5年~10年くらい長く生きるみたいですね。
みんな元気に長生きして欲しいですね~♪
  • 2012/01/15 01:27

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト