マジカルウォーターは凄い!

60cm水槽を立ち上げてから
白いヌルっとした水カビや、緑コケに悩まされてきましたが
スッキリ解消できるアイテムをゲットしました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


マジカルウォーターという殺菌エタノールです。
916ae383jpeg

これを50リットルの水に3~4滴の分量で、週1回入れるだけで
抗菌、抗カビ、駆虫、除藻、清浄、脱臭の効果があるんです!


尚且つ、病気になった魚の治療にも使えちゃいます。
薬というわけじゃないので
他の魚や水草にも影響が無いのが嬉しいです(^_^)


それと、フィルターの吸込み口に
キッチンのシンクで使う排水ネットを巻いてみました。

d9d3cb1bjpeg


白いネットなので目立っちゃうけど、これが凄くいい感じ!
ゴミ以外にも、せっかく あげたエサが吸い込まれちゃうので、
すっぽりと巻いてみました。


排水溝で使うものだから水の通りは良いし、
汚れたら外して洗えるし、ボロボロになっても
替えはいくらでもあるしね(笑)


意外とキッチン用品ってアクアリウムで使えるものが多いです♪


コリドラスは この時期に産卵することが多いらしいけど、
うちのハブローススは どうなんだろう?
まだ成熟してないから無理かしら(^^;)


でも、それっぽい行動してるのを見かけたんです!
Tポジションっていうんですけど、
オスがメスに近づいて、自分のお腹の側面を
メスの口に近づけるんです。


でも、メスが抱卵してるような感じもないし、
ただ、じゃれてただけかも知れないですけどね(笑)


ハブちゃんの子供が産まれたら嬉しいけどなぁ(*´ェ`*)ポッ
でも、稚魚を育てられるかどうか、自信ないけど・・・


大きなハブちゃんと、小さなハブちゃんが並ぶと
なんか親子みたいに見えます(笑)

c4a2240cjpeg


先に、一緒の水槽にいるランプアイが産卵しちゃったりしてね(='m') ウププ

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

魚口(??)密度。

ぱふさん。
その殺菌エタノールと言うのも、スグレ物だけど
フィルターの吸い込み口に、排水ネットを
使うなんぞは、さすが主婦!!
発想が違う!しょたい染みてる!♪(* ̄ー ̄)v


水槽で、お魚たちが、どんどん産卵して、ふ化したら、
魚口(?!)密度、高くなるでしょうネ・・・。
考えただけで、ワクワクしますね!!
    (=v=)ムフフ♪
  • トラコ
  • 2008/05/11(Sun)06:48:52
  • 編集

>トラコさん

アクアを始めるようになって、
たくさんのアクアリストのブログを見るようになったんですが、
そしたら、みなさんが独自に考えて様々な工夫をしてたので
なるほどなぁ~!って関心しちゃったんです。

私も主婦ならではの発想で、
これからも工夫してみたいなぁ(^^ゞ

水槽の水量によって飼える個体数が決まるんですよ(^_^)
2cm~3cm程の大きさの魚なら1匹=1リットルなんですって。

うちの60cm水槽は36リットルなので、
30匹くらい飼えるのかな??
でも、あんまり過密になると水質が悪化するから
増えすぎても良くないんですけどね(^^;)

現在は20匹居るので、
あと5匹くらいは増やしても良いかしら( ̄m ̄* )ムフッ♪
  • 2008/05/11 21:13

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト