メタエ & 旧アルマータス

今日は水槽2本の換水をしました。
簡単に1/3の水を入れ替えただけです。

そして、ついに新しいコリを5匹お迎えしました~!
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
今回も「チャーム」さんで購入です♪

まずはポピュラーな種類の「メタエ」が2匹です。

a84aa201.jpeg

寸詰まりで体高があり、コロコロっとした体型が可愛い(^-^)
褐色の体色にアイバンドと
背びれから背中にかけてのブラックラインもカッコイイ♪


そしてもう一種類は「旧アルマータス」が3匹です。

ffb483e5.jpeg

はじめは「アルマータス」として流通してたけど、
最近になって本物のアルマータスが入って来たので
こちらは なぜか新しい名前がつかず
名無しのまま「旧アルマータス」となってます(^-^;

エレガンスっぽいスリムな体型で
アイバンドあり背びれの前方にブラックラインが入ります。
色も白くてキレイです(*^▽^*)

プラケで水合わせ中。

fbd23966.jpeg


今回の生体が届いて ちょっと意外だったのは、
旧アルマータスくんが
ものすごくデカかったこと(;゜(エ)゜) アセアセ

9ad62510.jpeg

てっきり2cm~3cmの幼い個体が届くと思ってたら
3匹のうち2匹は5cm超えそうな勢いです(笑)
完全に成魚の大きさですね。
ま、デカくても可愛いからイイんだけど(^^ゞ

メタエちゃんは予想通り3.5cm~4cmくらいでした(´▽`) ホッ

fc0df470.jpeg

今はアドルフォイ様やハブちゃんと同じ大きさですが、
こちらも成長したら5cmになるらしい。

↓これはハブちゃんと メタエちゃんのツーショット。

81b2d1a7.jpeg

ハブローススの数が少なくなって寂しかった水槽も
これで一気ににぎやかになりますヽ(=´▽`=)ノ

今はチャームさんにアドルフォイが居ないので、
入荷したら是非注文したいなぁ♪
今から楽しみです(^O^)


この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

わぁ~♪新入りさん、お迎えですね(*^^*)
そうか、通販だと届いてからじゃないと大きさが分からないのですね!
1cmって頭で想像するとわずかなんですが小型魚の1cmって結構違うものですよね~

  • とも
  • 2009/09/06(Sun)23:47:36
  • 編集

>ともさん

久々の新人さんの加入で、とってもワクワクしてます(*^▽^*)

そうなんですよぉ、通販だと大きさが解らないのが難点ですね(^-^;
一応、サイトにはお届けするサイズが書いてあって
旧アルマータスは3cm~4cmのはずだったんですけど
6cm近い個体が届いたので 腰が抜けそうでした(笑)

コリってロングノーズなんて
デカい種類はデカいですもんね~(笑)
でも、旧アルマータスくんたちは かなり大人しそうなので
デカくても大丈夫かな(^^ゞ
  • 2009/09/07 16:15

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト