二酸化炭素 添加計画

水槽の水草は、薬浴でだいぶ枯れましたが、
枯葉をトリミングしたら、だいぶ復活して
ニョキニョキ伸びてきました(^_^)
370aabdbjpeg

でも、栄養剤は入れてるのに
どうも緑の色がちょっと薄いというか、
あんまり青々としてないんですよね・・・
ライトの光が弱いっていうのもあるけど、
やっぱりCO2を添加しないとダメなのかな。

二酸化炭素を水に入れると、
水草が元気になるのもあるけど、
より光合成をして酸素も沢山出してくれるんですよね(^_^)

先月まではお手軽なCO2リキッドを入れてましたが、
あまり効果が無かったので、
ボンベでCO2ガスをブクブク入れる機械を
入れちゃおうかなぁって考えてます(笑)

関連機器も一緒に買ったりすると
お値段が高くなりそうなので
メーカーとか使いやすさなどを色々と調べておこうっと(^^;;

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

綺麗な写真が目に飛び込んできたけど、
これでも緑がイマイチなの!?
綺麗に見るけど・・・
うちの金魚の汚い水槽、ぱふには見せられないわ
じゃあ、ボンベでCO2ガスを送り込んだら
もっと青々とするかもしれないのね。
その写真も見てみたいなあ。
  • みねる
  • URL
  • 2008/02/29(Fri)19:41:15
  • 編集

>みねる

私も、初心者にしては綺麗な水槽になってると思ってるけど、
アクアリウムの上級者の水槽を見たら
ビックリするくらい綺麗なのよ!!
なんか、そういうのを見ちゃうと憧れちゃうのよね~(笑)

目標は、もっと砂の上に芝生みたいな草を植えて
「水中の草原」って感じに感じにしたいんだ~(笑)

葉の色も、今は黄色っぽいから、
もっと濃い緑色にしたいかなぁ~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
妄想は膨らむ一方ね(笑)
  • 2008/03/01 01:34

無題

どんどん豪華な水槽になってきましたね!
水草って意外と手入れが大変ですよね。
CO2を入れるというのは聞いたことがあるようなないような。
何はともあれ光が大切なのかも。
  • 惣七
  • 2008/02/29(Fri)18:24:58
  • 編集

>惣七さん

そうそう、CO2を入れても光が少ないとダメみたいです(^^;;
現在は10Wの電灯が1つだけなので、
もう少し明るくしたいなぁ~って考えてます(^^ゞ
  • 2008/03/01 01:29

無題

熱帯魚を飼うのも、なかなか奥が深いんだ!
そおか~、お魚の世話だけでなく、水草の世話もあるんですね。
水草のために二酸化炭素を入れる必要があるとは・・・。
え (。o゜)?
でも、お魚さんはそれで苦しくなったりしないんですか???
  • ねこからげ
  • 2008/02/29(Fri)16:16:35
  • 編集

>ねこからげさん

アクアリウムは熱帯魚の種類も多いので、
その種類の分だけ育てる楽しみがあるし、
水草も種類が多くて育てるのが大変なんですって。
水草だけを楽しむ「水草水槽」っていうのもあるんですよ♪

水草を入れてない水槽に二酸化炭素だけを入れたら
魚が酸欠になっちゃうけど、
水草があれば光合成をして酸素を出してくれるから大丈夫ですよ~(^O^)
  • 2008/03/01 01:27

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト