定期メンテ × コケ掃除スポンジ手袋

先週の定期メンテで掃除をしなかったら
水槽が茶コケで すごい汚れちゃった(^ ^;)

ってことで、今日は超鬼掃除しましたヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!

アクロ60cmコリ水槽
全換水
83e56137.jpeg
チビコリ用にあげてるエサがヘドロ化して、
水草にまとわりついてたので
もう、コレでもか!と掃除をして全換水しちゃいました。

背ビレが出るほど水を抜いたので
コリ達がパニックになって大暴れして大変でした(笑)

あと、大きくなったベビーボックスの稚魚は
チビコリ水槽へ合流させて、
残ってるベビーボックスのチビコリを数えました。
1682eb2d.jpeg
18匹でした♪

最近は水質が悪いのか 誰も産卵してないから
しばらくは浮かべるベビーボックスが増えることが無いかな(笑)



スリム45cmチビコリ水槽
10リットル換水
743fcf4c.jpeg
石巻貝では追いつかないほどの茶コケが出るってことは
水質に問題ありなんだな、きっと(^ ^;)
ってことで、少し多めに換水しました。

掃除をしてたら1匹チビコリの死骸を発見・・・
もしかして他にも落ちてる子がいたりするのかな?( ̄ー ̄; ヒヤリ

あと、ベビーボックスの稚魚を13匹合流したので、
過密でまた水質が悪化しそうな予感(;´Д`A ```



スリム45cm水草水槽
10リットル換水
a3c62902.jpeg
珍しく ここも茶コケが凄かった(^ ^;)


ってことで、茶コケ掃除用に
これを買ってきた~!
eda90e03.jpeg
コケ掃除スポンジ手袋です(^○^)
あんまり期待してなかったけど、
めちゃめちゃ使いやすい~♪

普通のスポンジでは届かない場所も
指の先でちょちょっと掃除できるし、
ガラス面の広い場所は手のひら全体で掃除できる♪

特にナナの葉に着いた茶コケには効果絶大!
指で優しく挟んで擦ると きれいにコケが取れました(^▽^)


今週は仕事も家事も忙しくて
時間に追われて のんびり水槽を見る時間も
ゆっくりネットをする時間もなかった(;´Д`A ```

来週は仕事が暇だし、だいぶ楽かも♪
でも、気が緩むと風邪を引きやすいから
気をつけなくちゃ(^ ^ゞ

みなさんも寒い日が続いてるので
体調には気をつけてくださいねヾ(=^▽^=)ノ


chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

背鰭が出るほど水抜かれたら「殺されるっ」って危機感感じて産卵始まるかも~(笑)

おお!こんなアイテムもあるんですね!
確かに狭いトコとか便利そうです^^
  • ひろ
  • 2013/01/14(Mon)21:58:47
  • 編集

>ひろさん

完全に生命の危機を感じたでしょうね(笑)
でも、今の所は 誰も産卵してないです(^ ^ゞ

今まではスポンジで十分だと思ってたけど、
やたら茶コケが出ちゃったので
こんなグッズに頼ってみました(笑)

ただ、手袋をはめたり、はずしたりが
ちょっと面倒です(^ ^;)
  • 2013/01/15 18:31

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト