定期メンテ × チビコリ点呼

今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロ60cmコリ水槽
20リットル換水
33226048.jpeg
今日も黒ヒゲを見つけたので食酢をかけときました。
毎週やってたら絶滅できそうな予感(*^m^*) ムフッ



スリム45cmチビコリ水槽
10リットル換水
c0923d85.jpeg
今日は掃除の途中で写真を撮りました!
あとで 点呼をとります(^_^)



スリム45cm水草水槽
10リットル換水
b0efa31e.jpeg
掃除の途中で変な泳ぎ方をするエスペイがいたので
良く見てみたら・・・


尾ヒレの付け根が白くなってた。
f7237a5d.jpeg
病気になっちゃったみたいです(><)
すくってメチレンブルーで軽く消毒しておいたけど、
だいぶ酷い様子なので治らないかも・・・


さて、先ほどのチビコリ水槽の点呼をとります!
b8aff2fa.jpeg
数えてみたら 35匹居ました♪
重なってる場合もあるので、
もっと多いかもしれないけど(笑)

このうちメタエが1匹、バーゲシーが1匹いて、
残りの33匹はアドルフォイです。


で、ベビーボックスに居るのは
4週目と3週目の両方とも14匹で合計28匹です。
d5019231.jpeg
今週は産卵してないのでベビーボックスは2個のまま(^_^)


4週目の子は そろそろSMフードも食べだしました♪
8edc3c99.jpeg
早く親の特徴が出ないかなぁ~o((=゜ェ^=))o''ワクワク♪




chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

食酢攻撃~!

うちも最近木酢じゃなくて食酢使ってるけど黒ひげによく効くよね(o^-')b
安いのを買ってどぼどぼ~っ♪

ぱふさんちで産卵がない週もたまにはあるんだね(笑)
うちは先週バーゲシーの初(たぶん)産卵があったけど無精卵だったよ~
がっかり~(;´Д`)
  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2013/06/16(Sun)22:21:58
  • 編集

>ちゃこさん

木酢の方が水槽内に入っても生体には安全なのかな?
でも、よくすすいでから水槽に戻せば
食酢でも大丈夫ですよね(^▽^)

バーゲシーの卵が無精卵なのは
残念でしたね(><)
でも、近いうちに又 産卵してくれそうですね(^▽^)
  • 2013/06/17 22:06

無題

定期メンテ、お疲れ様です!
黒ひげ根絶の日も近そうですね!私も食酢かけてみようかな~。ナナの根っこがもっさもっさにやられてるんです。

エスペイさん、どうしちゃったんでしょうか。水カビ??暑くなって調子を崩したのでしょうか。治るといいですね!

ちびこりちゃん。たっくさ~ん♪いつも大所帯でぱふさんの水槽は活気がありますね~♪♪
  • ふくしまさこ
  • URL
  • 2013/06/16(Sun)21:54:54
  • 編集

>ふくしまさこさん

食酢はお手軽でイイですよ♪
黒ヒゲがついてる水草を水槽の外に出して
食酢をかけてから 水道水でよくすすいで
また水槽に戻すだけです(^▽^)

チビコリ水槽は全てのチビコリを里子に出したら
他のコリを飼おうと思ってるのに
いつまで経っても チビコリがいっぱいです(笑)
  • 2013/06/17 22:03

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト