定期メンテ × チビコリ8ヶ月目

日曜日は水槽の定期メンテをしました。

60cmコリ水槽 1/3換水

45cmチビコリ水槽 1/3換水 外部フィルター掃除
パイプ&ホース交換

45cm水草水槽 1/3換水


チビコリ水槽のヒドラが また大量発生したので
土曜日に塩浴しました(;´▽`A``
1日だけならチビコリも耐えられるしね。

日曜日に換水するときに、
塩を少し入れた水で換水したので、
また火曜日くらいに塩を抜く換水をしようかな。



60cmコリ水槽にいるメタエフォイも
8ヶ月経って、すっかり大きくなりました(^-^)

51b04ae5.jpeg
左がメタエフォイ、真中が特大ハブロースス、右がメタエパパ。

この↑ メタエフォイが一番大きいかなぁ。
特大ハブちゃんと比べると同じくらいだから
4cmくらいあるかも♪

成長したメタエフォイが単独で泳いでると
メタエパパや アドルママと見間違える事もあります(^^ゞ
1edf24f6.jpeg
でも、大きくなってきたメタエフォイ達だけど、
行動や仕草が無邪気で 
まだまだチビコリって感じで可愛い(*^.^*)


で、こちらは 大人な行動中のメタエちゃん達(笑)
57b5ae97.jpeg
奥にいるブイ子ちゃんに しつこく求愛するメタエパパ。。。(笑)
ブイ子ちゃんたら うんざり顔してる?


ふと、ガラス面を見ると卵が・・・
19283662.jpeg
ブイ子ちゃんが産卵したのか!?

いえいえ、
またアドルママが産卵しました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アドルママが腹ヒレに卵を挟んで ウロウロしてるの
見ちゃったからね~(笑)

メタエパパが 必死でブイ子ちゃんにアタックしてても
やっぱアドルママが産卵するだな、これが(笑)


メタエパパは最近ちょっと暴走気味で、
チビコリを追いかけて求愛したりもする(;´Д`A ```

追いかけられてるチビコリは 
必死で逃げてるけど、
さすがにちょっと可哀想だったりして・・・

オスってほんと、繁殖スイッチ入ると
見境ないっすね~(;^_^A アセアセ

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

えー!!4cm!!かなり大きくなりましたね(*^^*)
うちのコブタちゃんたちは、中くらいだった子が大ちゃんとほとんど同じ大きさになりました♪
大ちゃんは大きくなってないなぁ・・・
ビビリだけど餌はよく食べるからお腹はいつでもポンポコなんだけどなぁ・・・
あ、小ちゃんも小さいけどポンポコです(^m^*)
ついでにアドルの大きい子もポンポコ・・・
ポンポコばんざーーーい!!
  • とも
  • 2010/11/15(Mon)14:47:06
  • 編集

>ともさん

ちゃんと測って無いですけど、4cmありそうです(笑)

ともさんちの3匹のコブタちゃんも
ポンポコりんの、コロッコロですか(´m`)クスクス

なんか、チビコリって2cm~3cmまでは
すごく早く成長するけど、
そのあとは成長が遅い気がするなぁ。

でも、そのくらいの大きさが一番可愛いからね~(*^.^*)
このままデカくならず3cmのままでも
いいかなぁ~なんて(笑)
  • 2010/11/15 18:25

無題

パパさんすごーい(笑)
しかし大きくなりましたね!!
  • cocha
  • 2010/11/15(Mon)02:10:55
  • 編集

>cochaさん

メタエパパの求愛に、
ブイ子ちゃんが応じる日が来るのかっ!?(笑)

エサの栄養バランスが良いのか、
たんなる食べ過ぎなのか、
チビコリ以外もどんどん大きくなってます(笑)
  • 2010/11/15 02:19

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト