定期メンテ × デジタルpH計

今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロ60cmコリ水槽
18リットル換水
9933ea55.jpeg



スリム45cmチビコリ水槽
8リットル換水
65e3c400.jpeg



スリム45cm水草水槽
8リットル換水
c53aa6a5.jpeg



テトラのブラックウォーターを入れたので
水がほんのり茶色くなってきました。
d7373224.jpeg
一番色が出てるのは60cmコリ水槽かな。


ちゃんとpHを測って 調整しながら入れようと思って
久しぶりにpHメーターを使ったら
壊れてるし~(゜o゜)ゲッ!!

とりあえず試薬紙で調べてみたけど
試薬の色って ほんと微妙すぎて
数値が分からないんだよね・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン
たぶん、7.0くらい?(笑)


で、新しくpHメーターを買いました(^_^)
e7624cd0.jpeg
上 テトラ6in1 試薬紙、
中 新しいマーフィード エコペーパー
下 壊れたハセップ デジタルpHメーター


さっそく調べたら、60cm水槽が7.3で
45cm水槽は2本とも7.4でした。
00cf7eb9.jpeg
むむぅ、とりあえず6.0を目指してるのに
そう簡単に下がるもんじゃないね(^。^;)



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

今度はどんなチャレンジグッズがでてくるのか・・・!?
結構楽しみにしてたりします(^m^*)

>ともさん

面白そうな事は すぐ色々と試してみたくなる私(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ともさんがアクアセイフを買ってあるのに
ずっと使ってないって聞いて かなりビックリ!(笑)
  • 2012/10/02 19:12

無題

pHってなかなか下がらないんだね~!

そういえばうちの水道水のpHって測ったことない~~!(^∇^;)
ま~私は飼育水もめったに調べないんだから当たり前?
6in1しか持ってないし、たま~~にしか使わない、ゆえにもう古い…(^_^;)

でもぱふさんのブログ読んで水道水を調べてみたくなっちゃったな~!
たぶんうちはpH高いと思う~
めったに調べない水槽の水を調べるといつも高いから~
  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2012/10/01(Mon)19:19:46
  • 編集

>ちゃこさん

水道水のpHが高いから
気がつくとアルカリ性になっちゃってます(^ ^;)

水道水のpHは かなり変動してるみたいですよ。
今年は高いけど、昨年の夏に水道水を測ったら
pHが低かった気がする。。。
だからコリがばんばん産卵してたのかも(笑)
  • 2012/10/01 21:14

おはようございます。

PH弱アルカリしてますね。
水の色は弱酸性ぽいですけどね。

うちは流木をアク抜きせずにいれてるのでブラックウォーターになってす。(^_^;)

>craftさん

もっと弱酸性になって欲しいけど
なかなか思い通りにはなってくれませんね(^ ^;)

水を茶色くすると、水槽のガラス面が茶色くなるし
本当はクリアな水が良いんですけどね(^ ^ゞ
craftさんは活性炭を使ったりしないんですか?
  • 2012/10/01 21:10

こんばんは(^▽^)

60cm水槽見た感じ少し茶色になってますね。
完全にブラックウォーターにしちゃうとコリたちが見づらくなるのでちょっと寂しいですよね(^^;)

PH6まで持っていくのは意外と大変なんですね。
カワコザラガイが少しでも減ってくれるといいですね(汗)
  • ししゃも
  • URL
  • 2012/10/01(Mon)00:46:24
  • 編集

>ししゃもさん

かなり濃い色のブラックウォーターにするには
強力なピートか、アンブレラリーフを入れないと
維持できないみたいです。

リアルにジャングルの水みたいに黒かったら
コリが見えなくて寂しいですよね(^▽^;)

あ、でも、白濁してて見えないよりは マシかも~(笑)

うちの水道水が かなりのアルカリ性なので、
pHを下げるのは大変なんです(;´Д`A ```
カワコザラガイが減るよりも先に
お財布の中身が減りそうです(爆)
  • 2012/10/01 01:57

無題

60㎝は見た目も茶色っぽくなってますね!
茶色くなってたら酸性なんだと単純に思ってたけどそういうわけでもないんですね
毎週水換えしてるからPh6への道のりは長そう~
頑張ってカワコザラ壊滅しちゃってくださいね!
  • ひろ
  • 2012/09/30(Sun)21:15:33
  • 編集

>ひろさん

意外と色と数値は一致しないみたいですね(^ ^ゞ

60cmにはピート効果のあるエーハイムトーフを
外部フィルターに入れてるんだけど
そろそろ2ヶ月経つから交換しないと♪

他の水槽にもエーハイムトーフを入れたら
もっと弱酸性になるかも知れないなぁ(^▽^)

そうなのよ、毎週水換えしてて、
その水道水のpHが7.7もあるから
なかなか数値は下がりそうも無いんですよ(^ ^;)

カワコザラガイとの戦いは まだまだ続きそうです(笑)
  • 2012/10/01 01:53

無題

意外にも弱アルカリ性なんですね~!

普通に魚詰め込んでおくと、みんな酸性になると思いこんでましたよ(^_^;)

頑張ってph6目指してくださいね~(^^)/

>maruruさん

うちの水道水が かなりのアルカリ性で
8.0くらいの時もあるんですよ(^ ^;)

今回測ったら水道水が7.7だったので
換水したあとに測ったら
そりゃ数値は高いはずですよね(^▽^;)
  • 2012/10/01 01:48

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト