定期メンテ × ムシパン

今日はちょっと早いけど
水槽の定期メンテで換水しました。

アクロ60cmコリ水槽
20リットル換水
db8cf696.jpeg
なんとなく緑色っぽい水だと思った方、
スルドイ!!(笑)



スリム45cm水槽
6リットル換水
d1fed58a.jpeg
4年生きてたオトシンネグロと、
ひろさんから頂いたばかりの楊貴妃ちゃん3匹が
★になっちゃった(┯_┯) ウルルルルル

ネグロは寿命かもしれないけど、
楊貴妃はどうしちゃったのかな(-ω-;)ウーン
ちゃんと水合わせしたんだけどなぁ・・・



スリム45cm水草水槽
6リットル換水
ce293d49.jpeg
寿命が近づいて真っ白になったランプアイは
もう目が見えないようで、
私が近づいても逃げなくなった(笑)



そうそう!
コリ水槽が なんで緑色の水になってるかというと、
トロピカルNを入れて薬浴してるからです。。。
63f80bf7.jpeg
はい、先日お迎えしたパンダちゃんに
ピロピロが出ちゃいました(><)
これがホントの ムシパンだね~(;´д`)トホホ


この写真は、お迎えした日のパンダちゃんですが、
なんとな~く元気が無くて 動きが鈍かったので
心配してたんですけどね(^。^;)
64f85a42.jpeg
今までパンダをお迎えしなかったのは
パンダの破壊力を知ってたからです(笑)
やっぱりパンダちゃんは怖い(^▽^;)


薬浴して1日経って、
尾ヒレに大量についてたピロピロは取れたけど
まだまだ油断はできないので まだ薬浴は続けます。
f0d8c855.jpeg
だいぶ痩せてるみたいなので 体力が心配(^ ^;)


トロピNを入れると 
コリの目が飛ぶと聞いてたけど・・・
69feca04.jpeg
オイヤポちゃんと、その後ろの旧アルマくん、
思いっきり目が飛んでる~!


あ、日曜日にお迎えした
スーパービコ軍団は元気です(^_^)
2aa56d8a.jpeg
後ろにいるアドルは色も目も飛んでるけど
スーパービコは なんともない(笑)


ザックリと深く下まで入ってる黒いバンドが
カッコイイ~(^○^)
61368b45.jpeg
なんとか繁殖してもらいたいですっ!o(*^▽^*)o~♪


でも、一緒にお迎えした スリナムビコちゃんは
なんだか元気が無いみたい(;´▽`A``
薬浴に耐えられないのかなぁ。。。
eed73961.jpeg
おっと、ニュービコちゃんも色と目が飛んでる(笑)



今日はガラス面の掃除よりも
レイアウト品の掃除をしてみました。
8fe6d150.jpeg
緑色の苔で覆われてた素焼きキューブが
キレイになった(^▽^)


ミニ土管もピッカピカ♪
8b40538c.jpeg
メラミンスポンジは やっぱり水槽掃除の必需品ですね♪


ちなにに、掃除する前は このくらい汚れてた(笑)
348cd52d.jpeg
コリに害がないと分かってても
掃除せずにいられない
自分の性分が恨めしい(笑)



chikyu.JPG
 

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ピロピロ

ピロピロでたんですか。
でも薬浴で取れて良かったですね。
(^_^)
トロNって使ったことないですが、市販されてるんでしょうか。

>craftさん

はじめてピロピロが出ました(^ ^;)
薬浴して、大量についてたのは取れましたが
まだ少し付いてるので
しばらく薬浴をしておくつもりです(^ ^ゞ

トロNはもちろん普通に市販されてます。
でも、取り扱ってるお店は少ないですね。
まさか、闇ルートで買ったと思いました?(笑)

  • 2013/05/07 23:06

ピロピロ!?

ありゃ~パンダちゃんにピロピロ出ちゃったんだね(+_+)
トロNしてあるらしいんだけどね~
トロNでもう取れたなら大丈夫だと思うけどしばらく様子見だね(^_^;)

楊貴妃さんたちはどうしたんだろうね~(>_<)

  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2013/05/06(Mon)22:27:21
  • 編集

>ちゃこさん

そうなんです、師匠も
トロNかけておいたから大丈夫だと思うって
言ってくれてたのに
うちの水槽の環境が
パンダちゃんに合わなかったのかも(^ ^;)

楊貴妃さんたちには
申し訳ないことしちゃったよぉ~(T-T) ウルウル
うちの水質が ちょっとヤバかったみたいです。
チビコリが元気だから油断してました(^ ^;)
  • 2013/05/06 22:46

パンダ

定期メンテお疲れ様です。
パンダちゃんまさかのピロピロ。
薬浴中のコリの目って怖いんですよね(汗)
薬浴でちゃんと元気になってくれると良いですね(・◇・;)

素焼きキューブの中がコリ達で満員(・▽・;)
可愛いです(≧m≦)
そして土管ぴかぴかすごーい。
私はコケ取れないのでいつもほどほどで諦めちゃいます(汗)
  • ししゃも
  • URL
  • 2013/05/06(Mon)10:42:16
  • 編集

>ししゃもさん

今までピロピロに遭遇したことが無かったので
こっ、これが噂のピロピロかっ!と
プチパニックでした(;´▽`A``

そうなんです、薬のせいで
コリの目が飛んで体色も薄くなっちゃって
かなり怖いです(笑)

普通のスポンジでこすっても
苔は取れないけど
メラミンスポンジなら
めちゃくちゃキレイになりますよ♪

ただ、メラミンスポンジは もろいので
直ぐにボロボロになって
長持ちしないのが難点(笑)
  • 2013/05/06 22:43

ぱんだちゃん、がんばれ~

先日はツアー&飲み会、楽しかったです~。

楊貴妃さん、どうしちゃったんでしょうか~ウルウル。
パンダちゃん、ピロピロ!?
頑張ってトロN温泉治療乗り切って欲しいですね。
って、みんな目が飛んじゃって・・・皆頑張れ!!

キューブに押すな押すなでぎゅうぎゅうのコリちゃんたち、かわいいです!
  • ふくしまさこ
  • URL
  • 2013/05/06(Mon)01:27:42
  • 編集

>ふくしまさこさん

こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです(^○^)

せっかく ひろさんに頂いた楊貴妃を
たった1日で落とすなんて
ダメ飼い主ですよね~(;´д`)トホホ

パンダちゃんは ちゃんとエサも食べて
元気に泳いでるので
あとは虫が全部取れれば 大丈夫だと思います♪

このキューブの下は いつも大人気です(笑)
たまに、ギュウギュウすぎて
2段、3段に重なってたりして( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • 2013/05/06 22:36

無題

水換えマメですねーw
どっかの水草とトビハゼの人に言ってやりたいですねーw
パンダはアジアのファーム物は近親相姦+雑な管理で小さい内に輸出するから弱いんですよねー。
ウチも今後、パンダ扱う予定です。
ちゃんと管理し丈夫なパンダを提供していきたいですねー。
今の子達もそろそろ三年目です。
元気に産卵中ーw
  • krz
  • 2013/05/06(Mon)01:13:10
  • 編集

>krzさん

過密なので 水が食べ残しとフンで
すごく汚れるから ガンガン水換えしてます(笑)

パンダも一度水に慣れてしまえば
繁殖もするし丈夫らしいんですけどね。
病気や寄生虫の治療は
飼い主としての腕を試されてるのかも(笑)
  • 2013/05/06 22:32

無題

楊貴妃、どうしたんでしょうね~?
ウチでは無加温、無濾過、無照明の3無い水槽で暮らしてたからぱふさんのしっかり管理された水槽にビックリしちゃったんですね(笑)
パンダ、心配ですね
ウチも120㎝にピロピロが出てリフィッシュ中です^^;
  • ひろ
  • 2013/05/05(Sun)23:04:28
  • 編集

>ひろさん

昨日、換水のあとにpHを測ったら
4.0でした!!(;´Д`A ```
こんなに低かったら 
楊貴妃ちゃんには辛かったかも。。。

5.0くらいを保ってたはずなのに
変だなぁ(;´▽`A``

(+。+)あちゃ- ひろさんちもピロピロですか。
ピロピロは しつこいですよね~(^_^;)

パンダは虫が付いてても元気だったりするのに
なぜか 関係ない新入りスリナムビコが
グッタリして落ちそうです(><)
  • 2013/05/06 22:30

お疲れ様

こんばんは~!

水換え、お掃除お疲れ様です!
パンダさん・・・
我が家も相性が悪いみたいです。
なかなか上手く行きません
パンダさんは・・・
ワイルド・・・虫が居る可能性大
アジアブリード・・・生産地が硬水なのでなかなか
日本の水に馴染んでくれないみたいです。
ショップにいつまでも残っているいわゆる残り物のパンダさんの方が安心みたいですね。
ホワイトパンダさんは、
ドイツでやはり硬水ですが、日本の水に馴染みやすいみたいです。

素焼きキューブの中は満員電車並ですね
みんな元気になると良いですね!!
  • スマイリー
  • 2013/05/05(Sun)23:03:36
  • 編集

>スマイリーさん

パンダちゃんは師匠が1ヶ月育てくれた子なので、
ピロピロが出ると思ってませんでした(^ ^;)
やっぱり 山梨からの長旅で
疲れが出ちゃったかな(^ ^ゞ

私が水槽に近づくと
素焼きキューブは
いつもこんな状態です(笑)

丸見えなのにね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • 2013/05/06 22:26

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト