定期メンテ × 並んで~♪

今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロ60cmコリ水槽
20リットル換水
19cd878b.jpeg
先週、採卵した卵は全て孵化しました(^_^)
孵化2週間の稚魚たちは 少しずつ落ちて17匹になったけど
成長に差が出てきたので まだ小さい子は落ちるかも(^ ^;)



スリム45cmチビコリ水槽
8リットル換水
470cc8c6.jpeg
こちらのチビコリ達は元気いっぱい、食欲旺盛♪


スリム45cm水草水槽
10リットル換水
564fec5f.jpeg
水草を少しトリミングしました。


先週のメンテで食酢をかけて赤くした黒ヒゲコケは
紫色になったあとに 白っぽくなって
もう ほとんど消えました(^_^)

今週も水草を取り出して
残ってる黒ヒゲに食酢をかけて 赤くしてやった!(▼∀▼)
528a2291.jpeg
1本89円の安い食酢を買ってきたから惜しみなく使うよ~(笑)


エスペイちゃんの写真を撮ってたら
偶然 きれいに並んでた(^▽^)
7d76ca38.jpeg
やっぱりエスペイは綺麗よね~(*^^*)


チビコリ水槽の チビアドルたちが
換水の後に お腹が空いて あちこちモフモフしてた(笑)
c53448ea.jpeg
7203a1ca.jpeg
はいはい、今エサをあげるから・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ


エサを入れると・・・
f23eeba7.jpeg
ゾロゾロ~~~


あっという間に集まった(笑)
c75b06ac.jpeg
今週も掃除の時に写真を撮って
何匹居るのか確認するの忘れた(笑)

たぶん・・・40匹くらい?(^_^;)

エスペイちゃんみたいに5匹ずつ並んでくれたら
数えやすいんですけどぉ~(笑)
71d38c91.jpeg
当然ながら、並ぶ気配無し(._・)ノ コケ



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

孵化、どうやってやったんですか?

薬とか、入れないでやったんですか?

いつかまた、コリさん達が産卵した時の参考に、教えて下さいませm(_ _)m


エスペイ、雑誌に載ってても良いぐらいに、綺麗に撮れてますね(〃^ー^〃)

チビアドル達も、カワイイo(≧∇≦o)

私のコリさん達も、産卵してくれないかしら。
  • 2013/06/11(Tue)03:12:39
  • 編集

>葵さん

一般的には水道水にメチレンブルーを入れて
卵がカビないようにして孵化させますが、
私は本水槽に産卵ボックスっていう
スリットのある容器を浮かべて
その中に小さなエアストーンを入れて
エアレーションをしてます。

エアレーションによってスリットから
本水槽の水が循環するので 
卵はカビにくくなって、
受精卵であれば ほぼ孵化してくれます。

葵さんちのコリちゃんたちも
産卵してくれると いいですね~(^▽^)
  • 2013/06/11 03:52

おにぎりがいっぱい

エスペイ綺麗ですね~。
左の子が若干カメラ目線!
綺麗な上に丈夫なお魚のようなのでいつかお迎えしたいお魚です。
アドルちゃん達は育ちざかりだから、水換えでドキドキしただけでお腹すいちゃったのかな。
のりおにぎりがずらり。
とってもにぎやかですね~(*^_^*)
  • ふくしまさこ
  • URL
  • 2013/06/10(Mon)19:15:00
  • 編集

>ふくしまさこさん

ラスボラはゆったり泳いで群れで仲良くするし
丈夫で綺麗、それにコリにちょっかい出さないので
コリと混泳させるにはピッタリです(^_^)

あまりに せわしなく泳いだり
仲間同士ケンカしたり、
どんどん勝手に増えたり(笑)、
コリのヒレをかじったりする魚は
選ばないようにしてます♪

このチビアドル達も
そろそろ里子に出しても
大丈夫な大きさになりました(^▽^)
えっと、ふくしまさこさんは 
あと何匹欲しいですか?(笑)
  • 2013/06/10 20:11

整列

エスペイちゃんキレイに並んでますね。
右下に何があるのか、見つめているみたいです。
( ̄▽ ̄)

>craftさん

何枚か写真を撮ってたら、
一瞬だけ並んだんですよ~(笑)

たぶん、私が近くに来ると
エサがもらえると思ってるから
右側を一斉に見たのは
何かエサっぽいものでも
見つけたんでしょうね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  • 2013/06/10 18:19

羨ましい!

すごいですねー!毎日更新!応援してます!
昔 コメントしたこと何回かあるんですが、それ以来してなかったですがブログ見てますよー!

初期の頃から買っているステルバイが全滅してしまいました。うちの水槽にはコリがいないので羨ましいです笑
ステルバイは寿命ではなく、水質のせいで死んでしまいました泣
  • k君
  • 2013/06/09(Sun)23:15:03
  • 編集

>K君さん

お久しぶりです(^○^)
いつもブログを見ていただいて
有難うございますヾ(=^▽^=)ノ

長く飼ってたステルバイが全滅ですか・・・
寂しいですね~(T-T) ウルウル
水質が改善したら、またコリを飼ってくださいね♪
  • 2013/06/10 18:17

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト