定期メンテ × 孵化10カ月の幼魚

日曜日は実家へ行ったので
水槽の定期メンテは月曜日にやりました。
生理痛で腰がしんどいので、外部フィルターの掃除は
来週やろうっと(^-^;

60cmコリ水槽 1/3換水
6067b782.jpeg
フィルターの水流で砂が移動して
底のガラスが見えてきちゃうので
田砂を1.5kgほど足しました♪



45cmチビコリ水槽 1/3換水
6a014d6c.jpeg
チビコリたちは みんな順調に育ってます♪
いつ里親募集をしよういかなぁ・・・
少し暖かくなってくる4月くらいかな。



45cm水草水槽 1/3換水
2b3d91eb.jpeg
発酵式CO2は継続してるけど、どうもイマイチ・・・

ペットボトルだとガスの圧力が少ないから
ディフューザーじゃなくて
エアストーンに変えてみたけど、
やっぱり出る量は少ない(^-^;
7535ba69.jpeg
でも、こんなもんでイイのかなぁ?(^^ゞ


この水槽に入ってるマリモは 
CO2を添加してるせいか、どんどん巨大化してる(笑)
d1cb0fa9.jpeg
エビのマリモ乗り~♪


アルジーライムシュリンプが小さいから
マリモが巨大に見えるって?(笑)
06d53a28.jpeg
アルジーくんは1.5cmくらいかな。



たまには違う角度から水槽を撮ってみた。
ae5c207b.jpeg
左はチビコリ40匹もいるけど小さすぎて見えない(笑)
右は30匹も居るのにデカいコリが隠れてるので
水槽がガラ~ンとしてる(笑)


右の親コリ水槽にいるメタエフォイたちは
10ヶ月経って、すっかり大きくなりました(^-^)
a30b0c5f.jpeg
体長は4cmほどで、体高も親コリに近づいてます♪
この写真はエサ場に集合して、腹減ったよ~の顔です(笑)

エサを待ってる時の顔も
ほんと、可愛いんだよね~(*´ェ`*)んふぅ・・・
これで、エサくれダンスをしてくれたら
もっと嬉しいんだけど(笑)

そうね、
E×ILEの事務所が運営してるキッズダンススクール
EXPGでレッスンさせたいが、それは無理だからぁ、
きなこ餅ダンススクールが良いかも!(笑)
↑ここのコリの エサくれダンスは素晴らしい!


ふと見ると、オトシンネグロの尻尾が
メタエフォイの背ビレに乗っかってた!(笑)
94d1d59d.jpeg
しばらくこの状態で 両方とも動かないトコが
可愛いんだよね~(*^.^*)
だから写真が撮れる訳で・・・(笑)


どうでもいいけど、
オトシンネグロったら お腹がボッコリ!
まさか、抱卵?

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

きなこ餅ダンススクールいいね~♪
うちの子たちも入れようかしら~♪

オトちゃんの尾びれが乗っかっててもそのままの図、かわいい♪♪♪

このオトシンネグロさんは抱卵じゃない?(o^∇^o)
私の友達のうちではよくネグロさんが産卵してるけど、こんなおなかしてますよ~♪
  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2011/01/12(Wed)00:16:30
  • 編集

>ちゃこさん

ね~♪きなこ餅ダンススクールの生徒も先生も
みんなスゴイですよね~!(笑)

あ、やっぱりオトちゃんは抱卵かな?
実は、以前に産卵してくれたことがあって、
その稚魚を育てたら1匹だけちゃんと育ったんですよ♪
また産んでくれないかなぁ~(((o(^。^")o)))ワクワク
  • 2011/01/12 00:52

無題

うちのダンススクールの講師はセクハラ先生を含めたSLN組がメインだから、かなりのスパルタになりそうですよ〜
最近はLN組も参加しつつあるので、一段とうっとおしさに磨きがかかってます(^m^*)
我が家のメタエフォイは中ちゃんが3cmぐらいまで大きくなりました♪
なんで中ちゃんばっかり成長するんだろう??
もしかして一番いっぱい食べてるのかしらヾ(´▽`;A
  • とも
  • 2011/01/11(Tue)03:07:56
  • 編集

>ともさん

SLN組、LN組が入り乱れてのスパルタですかぁ!
かなりハードかもしれませんね…o(;-_-;)oドキドキ♪

でもセクハラしたとしても
先生が一番のカリスマだったりするし~(笑)

ともさんちのメタエフォイも3cmになったんですね(^-^)
やっぱり食いしん坊だと どんどん成長するのかなぁ(笑)
  • 2011/01/11 19:06

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト