定期メンテ × 巻き直し

今日は水槽の定期メンテをしました。

とうとう、水道水の水温が
30℃を超える季節がやって来ましたよ(^ ^;)

水槽の水温を25℃に保ってるのに
30℃の水で換水したら 水温が上がっちゃうから
氷を入れて26℃まで下げてから
換水してやったぜ( ̄^ ̄) エッヘン


アクロ60cmコリ水槽
18リットル換水
2009039c.jpeg
ベビーボックスに残って奇形のたチビコリは
やっぱりダメでした(+。+)



スリム45cmチビコリ水槽
9リットル換水
15e14662.jpeg
こちらのチビバーゲシーも全滅しちゃったみたいで
見当たらなかった( ̄ー ̄; 



スリム45cm水草水槽
8リットル換水
3d24aca5.jpeg
アマゾンチドメグサが いい感じに増えてきた(^_^)


今日は水草のメンテをバッチリしました!
ミクロソリウムやアマゾンソードの黒ヒゲに
食酢をぬりぬり~♪

そして、プチナナとモスが付いてる流木も
枯れてる部分を取り除く為に
リセットして巻き直しました。
b799a894.jpeg
丸裸の流木ちゃん(笑)



ひっぺがしたプチナナと フレイムモスは
キレイな部分だけ残しました。
624d5252.jpeg
さて、マキマキしま~す♪


じゃん!完成です(^_^)
47047e47.jpeg
ニョキニョキ育ってね(^▽^)



そして、穴あき溶岩のナナも
枯れた部分が多くてバランスが悪くなったので
ひっぺがしました。
98cca3fb.jpeg
変な形に葉が残ってる(^ ^;)



枯れた根が絡みついてる溶岩は
金属ブラシで ガシガシ洗った!(笑)
b9d421ef.jpeg
キレイなナナだけ残してます(^_^)



こちらも テグスでマキマキしました。
f711c3e4.jpeg
キレイに巻けました~ヾ(=^▽^=)ノ


25℃の水槽の中に手を入れて掃除をしてると
冷たくて気持ちイイ~(笑)
夏の楽しみのひとつかも(*^m^*) ムフッ




chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

水道水が生温かくてどうしたもんか、と思ってましたが、氷で冷たくしてから換水するとは!なるほど!氷ならいっぱいあるから~♪って冷やしすぎに注意ですね。
奇形のちびこりちゃん、ダメでしたか(T_T)
夏の稚魚育成は難しいですね。うちは、丈夫なのが取り柄だった白コリのチビ達も落ちてしまう子が続出です。
流木まきまき、美しい仕上がりですね!写真、とっても参考になります!
私もいろいろ巻きつけてみようと、さっきチャームでテグスを注文してみました。
  • ふくしまさこ
  • URL
  • 2013/07/18(Thu)18:45:04
  • 編集

>ふくしまさこ

うちでは、一旦ポリタンクに水道水を貯めて
調整剤やカルキ抜きを入れてから換水に使うので
そのポリタンクに氷を入れて水温を下げてます(^_^)
ちゃんと温度計で水温を測りながら冷やしてますよ♪

夏は雑菌などが繁殖して水質が悪くなるから
敏感なチビコリを育てるのは大変ですよね(^ ^;)
早く冬になって欲しい~~!(笑)

大きな100円ショップに行くと
色んな太さの釣り糸を売ってるので
私はそれでマキマキしてます(^ ^ゞ
テグスに馴れるまではマキマキするのが大変だけど
頑張ってくださいね~(^▽^)/
  • 2013/07/18 20:46

流木

プチナナを巻きつけた流木が後ろ姿にみえなくもないですね。(・ω・)ノ

>craftさん

ほんとだ!人間の後姿っぽい(笑)
ぜんぜん気が付きませんでした(^ ^ゞ
  • 2013/07/16 22:48

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト