定期メンテ × 産卵

日曜日は水槽2本の定期メンテをしました。

60cmコリ水槽は1/3換水。
45cmチビコリ水槽は1/4換水。

そんで、
36cm水草水槽は明日換水します。

なんでかっつーと、
コリの卵を採取してたら力尽きて
3本目のメンテができなかった・・・( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…

木曜日に アドルフォイ様がフワフワ舞い踊ってたので、
もしかして?と じーっと見てたら 
やっぱり産卵してたのよね(^-^;

採取した卵は13個ありました。
5f8c3d76.jpeg
これ以上、稚魚が増えたら 
さすがに水槽が過密になっちゃうので 
孵化した第8弾の稚魚は
里子に出すことになりそう(;^_^A アセアセ・・・

しかし・・・
雑種のメタエフォイを欲しがる人って
居るんだろうか?(-_-;ウーン

dedecd75.jpeg
でも、2か月もすれば、オレンジトップも出て、
こんなに可愛いのよ~ん(笑)

ってことで、第8弾稚魚の里親募集!
1か月~2か月くらい育ててからお渡しする予定♪


それにしても、
もうそろそろ産卵時期も終わるはずなのに
アドルフォイ様ったら
いつまで産むつもりなんでしょう(^。^;)

355e0837.jpeg
まだ産むかもね~♪

繁殖力の強さは さすがワイルド(笑)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

産卵期、なんか面白いですよね。うちでも最近産んでましたし。気温が低いせいなのかな??
雑種でも可愛いから僕的にはOKですね♪
アドルとかって孵化率あんまり高くないけどかなり良い率ですよね。
出来れば里親になりたいですね。
  • yossy
  • 2010/06/15(Tue)03:06:10
  • 編集

>yossyさん

今年はなんだか例年気温よりも寒い日が多いですよね。
そのせいか、産卵時期が長引いてる気がします(笑)

雑種でも大丈夫ですか?
ぜひぜひ里親になって下さい!!
メタエフォイは可愛いんですけど
さすがに40匹のコリを45cm水槽で飼うのは無理っぽいので、
何匹でも良いので里親になって下さいませ♪
  • 2010/06/15 04:21

無題

スゴイ繁殖力ですね(^^;

でも卵見つけると、確保せずにはいられないというか・・・

ここまできたら、もう一本水槽増やすしかないと思いますが・・・(^^;;
  • マルル
  • 2010/06/15(Tue)00:56:51
  • 編集

>マルルさん

そうなんですよ、卵を見つけちゃったら
放置はできませんよね~(笑)

もう水槽を置く場所が無いので
こうなったら水草水槽をコリ水槽にしちゃおうかしら(^^ゞ
  • 2010/06/15 01:14

無題

繁殖力旺盛なので、まだまだ産むのでは!?
水槽の水温より低めの水で換水すると、刺激されて産みやすくなるみたいです。
あと、アドルフォイはガラス面より何故か塩ビパイプのような筒の中に産みつけるのが好きみたいです。

ウチのアドルフォイはこのところ全然産んでくれませんが。。。

  • わーさん
  • 2010/06/14(Mon)04:07:43
  • 編集

>わーさん

いやはや、これ以上チビコリが増えちゃうと
里親を探すが大変そうなので
そろそろ産卵ストップでお願いしたいです(笑)

どうせなら、オスのアドルフォイが居た時に
純粋なアドルフォイの稚魚を産んで欲しかったかも(^-^;
  • 2010/06/14 18:00

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
30
31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト