定期メンテ × 移動

今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロ60cmコリ水槽
18リットル換水
da8ed630.jpeg
孵化したばかりの稚魚を2匹見つけたので
ベビーボックスに移動しました(^_^)


スリム45cmチビコリ水槽
6リットル換水
275aef4a.jpeg
コリの卵をみんな食べちゃうので
ベタをチビコリ水槽に移動しました(^_^)


スリム45水草水槽
6リットル換水
c8b87137.jpeg

コリ水槽にいる6匹のチビアドルのうち、
何匹か里子に出す予定なので
チビコリ水槽に移動しました(^_^)

で、チビコリ水槽に居たチビデビ1匹は
手元に残す予定なのでコリ水槽に移動しました(^_^)

アドルパパの血を受け継いで背中のバンドが太く、
デビママの血を受け継いで体高があり
尾ひれの下までバンドが伸びてます♪
0a9cc789.jpeg
この子以外にもデビの稚魚は居たはずなのに
見当たらないってことは全滅しちゃったのかなぁ・・・

チビコリ水槽に残ってるのは
どう見ても アドルばっかりになっちゃった(^ ^;)


生体を移動しながら、掃除しながら水換えしてたら
手元が狂って床に水をぶちまけちゃったよ~(@Д@; アセアセ・・・

床を拭き掃除するのは、こういうときだけだったりして( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

こんばんは。

私はフィルター掃除の時よく水こぼして大変な目にあってます(汗)

チビデビちゃんいい色ですねー(^▽^)
黒いラインがしっかりしてて可愛いです♪

ベタってコリの卵食べちゃうんですね。(・◇・;)
ぱふさんのうちについに卵に悪さする子がでちゃいましたね(笑)
  • ししゃも
  • URL
  • 2012/10/08(Mon)00:10:36
  • 編集

Re:こんばんは。

水槽を置く部屋の床は濡れる運命なんですね(笑)

アドルパパの子供は ほとんどバンドが太いんですが
こんな風に尾ひれの下まで太く出るとは思わなかった(^_^)

ベタはコリには無関心だけど
卵は食べちゃうみたいです(^ ^;)
  • 2012/10/08 00:17

無題

ベタってコリタマ食べちゃうんだ!
仕方ないけど・・・サカナってなんでタマゴ食べちゃうのかな~?
チビデビちゃん、ちゃんと両親の特徴を受け継いでるのね
可愛いなぁ・・・♪

ひろも今日水換えで水こぼしました^^;
  • ひろ
  • 2012/10/07(Sun)23:46:01
  • 編集

>ひろさん

魚が沢山の卵を産むのは
他の魚に食べられることを前提に産んでるんでしょうね。

なにしろ卵は生命の元だから
栄養たっぷりですもんね(^_^)

チビデビに こんなにハッキリと両親の特徴が出るとは
思ってなかったぁ(笑)
やっぱりハイブリって面白いですよね(^▽^)

ほとんどの人が水換えの時に
水をこぼしてたりして( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • 2012/10/08 00:11

無題

水換えのときに水をこぼして、水槽台の下を雑巾掛けするのは我が家でも恒例になっています(^^;)

あらら・・・早速ベタが悪戯してますね~。
産みたての卵なんて、普通に考えたらご馳走ですね!

残ったチビデビ、元気に大きくなるといいですね(*^^)

>maruruさん

普段、リビングの掃除はルンバに任せっきりなので、
たまには雑巾がけもしないとなぁ・・・
なんて思ってると、
ジャバジャバ~と飼育水をこぼしして
拭かざるを得ない訳です(笑)

今まで食卵する魚が居なかったので
大量に稚魚が育ってたんでしょうね(笑)

またデビちゃんが産んでくれると思うので
次こそは大事に育てなくちゃ(^_^)
  • 2012/10/07 23:58

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト