定期メンテ × 薬浴

金曜日に いつも元気なアドルママが
ちょっと具合が悪そうな顔をしてて、
旧アルマも背ビレをたたんでたので
急きょ薬浴を始めました。

純デビちゃんが落ちたとき、
お腹が赤くなってたから
たぶんエロモナスだろうと思うので、
エルバージュで24時間薬浴してみました。

今まで薬浴して治ったことが無いから
今回も自信が無いんだけど(-_-;)


日曜日は定期メンテしました。
60cmコリ水槽
6リットル換水

土曜日に薬を抜くために14リットルくらい換水したから
今日は少なめに換水しておきました。



45cmチビコリ水槽
6リットル換水



45cm水草水槽
6リットル換水 外部フィルター掃除
パイプ&ホース交換

今週はちゃんと外部フィルターを掃除しました。
来週は60cmコリ水槽の外部フィルターを掃除しよっと。

c01aa521.jpeg
これは先週の写真です。
今日は時間が無くて写真を撮ってないので(^^ゞ




chikyu.JPG








この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

No Title

季節の変わり目は、なにかとトラブりやすいですよね(´。`;)
人間もそうですよねー
古傷が痛んだり持病が出るのは大体季節の変わり目(: -_-)
無事に落ち着きますように(-人-。)

  • とも
  • 2011/11/29(Tue)01:22:55
  • 編集

>ともさん

季節の変わり目は寒暖差が激しいから
水温の調節も難しいし、
人間だけじゃなくて魚も体調不良になりますね(^-^;

いつも薬浴するのが遅すぎるみたいなので
今回は迷ってないで直ぐに薬浴しちゃいました。
既定の分量で、既定の時間の薬浴をしたら
効果があったみたいです♪
  • 2011/11/29 17:16

No Title

あら、アドルママ、大丈夫~??
薬浴は出来れば避けたいですよね
上手くいかないと自己嫌悪に陥ります(>_<)
ママ、元気になりますように!

ひろもそろそろ90cmの外部掃除しなきゃって思いつつ既に3ヶ月ほど経過してます^^;
年末にはやらなきゃな~
  • ひろ
  • 2011/11/28(Mon)22:51:02
  • 編集

>ひろさん

薬を使うときって、なんか怖いですよね(;´Д`A ```
今回の薬浴でアドルママも旧アルマくんも
なんとか元気を取り戻してくれて、
エサも食べてるから 大丈夫みたいです♪


外部フィルターの掃除って手間がかかるから
ついつい先延ばしにしちゃいますよね(笑)
  • 2011/11/28 23:12

無題

治るといいですね!
僕んとこブルーグラス♀がヒーターで火傷して
皮がめくれ血が出て、しかも尻尾からも出血していたので、とりあえず、塩水浴します
  • K君
  • 2011/11/28(Mon)22:37:03
  • 編集

>K君さん

今日になったら アドルと旧アルマは
だいぶ元気になってきました(*^▽^*)

ヒーターの火傷は怖いですね(;´Д`A ```
出血するくらいの怪我だと塩浴が安全で良いかも♪

私は頭の辺りをケガをしたコリを網ですくって
薄めたメチレンブルーを綿棒で塗ったことありますよ(笑)
コリの顔が蒼くなって 
ちょっと笑っちゃいましたけど(-m-)ぷぷっ
  • 2011/11/28 23:08

おはようございます!

今年は気温が不安定だったので、病気も出やすかったかな?

無事に元気に成ると良いですね!
  • ひらめ
  • 2011/11/28(Mon)07:33:07
  • 編集

>ひらめさん

今年は夏からずっと水槽が不安定で
例年になくトラブってしまって。。。

水質って見た目じゃわからないから
難しいですよね(;´Д`A ```
  • 2011/11/28 23:01

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト